LUTECIA R.S. 18

ありふれたクルマに、乗りたいか。

限定車ルーテシア R.S. 18は、ルノー・スポール フォーミュラワン・チームの2018年型マシン‘R.S.18’ からインスピレーションを受けている。ノワール プロフォン Mのボディにジョン シリウス Mの​パーツ。‘R.S.18’フォーミュラ1 ®マシンのカラーリングを再現した​。フォーミュラ1 ®への40年を越える参戦の誇りと、極限のチャレンジに臨むスピリットを表現したスペシャルモデルである。ルーテシア R.S. 18は、2018年のモータースポーツの記憶とともにヒストリーに刻まれるだろう。

RENAULT SPORT LUTECIA R.S. 18 ルノー ルーテシア R.S. 18 限定50台 メーカー希望小売価格 3,470,000円

EXTERIOR

限定車ルーテシア R.S. 18は、ノワール プロフォン Mのボディに、ルノー・スポールのイメージカラーであるジョン シリウス Mに配色されたパーツが印象的に配置されている。ブラックに輝くルノーエンブレムが特別な存在感を醸し出す。闘争心を掻き立てるような‘R.S.18’フォーミュラ1 ®マシンのカラーリングそのものである。

COLOUR:NOIR PROFOND M ボディカラー: ノワール プロフォン M

フロントドアデカール(R.S.18ロゴ入り)

ルーフデカール(トライアングル&R.S.ロゴ)

F1タイプエアインテークブレード(ジョン シリウス M)

ボディ同色サイドプロテクションモール
(ジョン シリウス Mフィニッシャー付き)

ジョン シリウスM センターキャップ

ブラックルノーエンブレム(前後)
ブラックリアエアディフューザー

INTERIOR

ルーテシア R.S. 18のインテリアは、スポーツマインド溢れるデザイン。‘R.S.’のオーナメントが光るレザー&アルカンタラステアリング、カーボン調エアコンベゼルは限定車のみの特別装備。特別なルノー・スポールモデルであることを表す​、​シリアルナンバー入り​‘​R.S.​’​ロゴキッキングプレートは、所有する満足感をさらに高めることだろう。

COLOUR:NOIR PROFOND M ボディカラー: ノワール プロフォン M

ブラックインテリア・ファブリックフロントスポーツシート(レッドステッチ、R.S.ロゴ入り)

レザー&アルカンタラステアリング

R.S.ロゴ&シリアルナンバー入りキッキングプレート

カーボン調エアコンベゼル

PERFORMANCE

ルーテシア R.S. 18 は、ルノー・スポールの最高峰グレード、ルーテシア R.S. トロフィーをベースとする。トロフィーという称号は、ルノー・スポールが培ってきたエンジニアリングのひとつの集大成を表す。220psのパワーと260N・mのトルクを発揮する専用エンジン、日常の道路からサーキットという極限のロードコースまでこなす強靭なシャシーを持つ。4速・5速で走行時、一時的にトルクを最大280N・mまで引き上げるオーバーブースト機能も搭載している。

COLOUR:NOIR PROFOND M ボディカラー: ノワール プロフォン M

スポーツドライビングのための
1.6Lターボエンジン。

直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンは、6,050 回転で220馬力を発生させ、わずか2,000回転から260N・mもの高トルクである。どの回転域からアクセルを踏み込んでも、比類なき瞬発力で加速。フォーミュラ1 ®レーシングカーから応用された先端技術DLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工タペットが採用されている。

要求に確実に応えるシャシーと
レーシーなエキゾーストパイプ。

ルーテシア R.S. 18のシャシーは、シャシー​カップ​より前部を20mm・後部を10mm下げ、サーキット走行を想定して開発。確実に路面を掴む、低重心シャシーである。また、ルノー・スポールが手掛けたエキゾーストパイプはレーシーなサウンドを響かせる。

徹底してブラッシュアップした
トランスミッション。

独自に開発された専用パラメーターを搭載。エフィシエントデュアル クラッチ トランスミッションの制御によりシフトスピードを30%速く。さらにパドルシフトストロークを飛躍的に短縮した。トランスミッションの反応を向上させるマッピングに手が加えられ、よりダイレクトに反応する。

トルクを最大280N・mまで引き出す、
オーバーブースト機能。

4速・5速時、一時的にトルクを最大280N・mまで引き上げる、​オーバーブースト機能を装備。

スタンディング・スタート、
ローンチコントロール。

フォーミュラ1 ®マシンのように、停車状態から最大の加速力で発進するためのローンチコントロールを搭載。簡単な操作で誰でも圧倒的な加速感を体感できる。 *1

*1 交通状況や路面の状態を確認し、安全が確保できるときのみご使用ください。

ドライバーの意思を正確に反映する
ステアリングレスポンス。

ルーテシア R.S. シャシーカップと比較してステアリングギア比が14.5:1 から13.2:1 と10%ほどクイックなラック&ピニオンを採用。このラック&ピニオンにより、極めて精密なハンドリングと、鋭いレスポンスでドライバーの意思に忠実に従う。

最高峰グレード、ルーテシア R.S. トロフィーの情報はこちら>

ルノー・スポールはルノーのモータースポーツ部門として、スポーツカーの製造における技術を培ってきた。フォーミュラ1®へのルノーの取り組みは40年に亘る。フォーミュラE®、ルノー・スポール R.S.01 トロフィー、クリオ R3T、ラリーレイド、クリオカップを含むワンメークシリーズなど、モータースポーツという過酷な条件で鍛錬することは自らの技術を追求する場でもある。そこで得られた技術を市販車に反映し産み出されたロードカーは、モータースポーツからインスパイアされたダイナミズムにより、スポーツドライビングのためのクルマでありながら、誰もが快適に運転できることを両立している。

主要装備

  • フルLEDヘッドランプ(シーミーホーム機能付き)
  • R.S. ビジョン(フロントLEDランプ、コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
  • シャシートロフィー&クイックステアリング
  • R.S.ドライブ(3モード:NORMAL、SPORT、RACE)
  • R.S.デフ(電子制御式ディファレンシャル)
  • ファブリックフロントスポーツシート(レッドステッチ、「R.S.」ロゴ入り)
  • レザーシフトノブ&パーキングブレーキレバー
  • ストップ&スタート機能
  • スピードリミッター&クルーズコントロール
  • ヒルスタートアシスト
  • 7インチタッチスクリーン(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth ®機能) *2
  • 防塵フィルター付オートエアコン
  • EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
  • 前席エアバッグ、前席頭部保護機能付サイドエアバッグ

主要諸元

  • ハンドル:右
  • 全長×全幅×全高(mm):4,105×1,750×1,435
  • エンジンタイプ:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
  • 総排気量:1.618L
  • 最高出力(EEC):162kW(220ps *3)/6,050rpm
  • 最大トルク(EEC):260N・m *4(26.5kgm*3)/2,000rpm
  • トランスミッション:6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
  • 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
  • 燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション
  • エンジン型式:M5M
  • タイヤ:205/40R18
  • ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク/後 ディスク
  • 車両重量:1,290kg
  • 乗車定員:5
  • 型式:ABA-RM5M1
  • 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
  • *2 Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
  • *3 参考値です。
  • *4 オーバーブースト機能により一時的に280N・mまで引き上げられます(4速・5速を選択時)。
モデル ルーテシア R.S. 18
型式 ABA-RM5M1
ハンドル
全長×全幅×全高 mm 4,105×1,750×1,435
ホイールベース mm 2,600
トレッド(前/ 後) mm 1,505/1,500
車両重量 kg 1,290
定員 5
エンジン型式 M5M
エンジンタイプ ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 L 1.618
内径×行程 mm 79.7×81.1
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC) 162(220 *3)/6,050
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC) 260 *4(26.5 *3)/2,000
使用燃料/燃料タンク容量 L 無鉛プレミアムガソリン/45
駆動方式 前輪駆動(FF)
トランスミッション 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
変速比1 速 3.916
   2 速 2.428
   3 速 1.435
   4 速 1.021
   5 速 0.866
   6 速 0.702
   後退 3.507
減速比 3.950(1、2、5、6速)、4.388(3、4速)
懸架方式 前 マクファーソン/コイル
     後 トレーリングアーム/コイル
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
     後 ディスク
タイヤサイズ 205/40R18
ホイールサイズ 7.5J×18
環境情報 エアコンディショナー冷媒 種類 HFC134a
                  使用量 430±35g
                  GWP 値 1,430
     GWP 目標値/ 目標年度 GWP150/2023年度
  • *3 参考値です。
  • *4 オーバーブースト機能により一時的に280N・mまで引き上げられます(4速・5速を選択時)。
  • ●製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
エクステリア
フルLEDヘッドランプ(シーミーホーム機能付き)
R.S. ビジョン(フロントLEDランプ、コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
リアフォグランプ
リアLEDランプ
ヒーター付電動格納式ドアミラー(ワンタッチウインカー機能付き)
ブリリアントブラックドアミラー
F1タイプエアインテークブレード(ジョン シリウス M)
ブラックリアエアディフューザー
R.S.リアスポイラー
ボディ同色サイドプロテクションモール(ジョン シリウス Mフィニッシャー付き)
ボディ同色サイドスカート
プライバシーガラス(リアサイドガラス・リアガラス)
ブラックルノーエンブレム(前後)
フロントドアデカール(R.S.18ロゴ入り)
ルーフデカール(トライアングル&R.S.ロゴ)
走行性能/ホイール/タイヤ
シャシートロフィー&クイックステアリング
レッドブレーキキャリパー
R.S.ドライブ(3モード:NORMAL、SPORT、RACE)
R.S.デフ(電子制御式ディファレンシャル)
ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(H.C.C.)
18インチアロイホイール(R.S.ロゴ入り、ノワール)
ジョン シリウスMセンターキャップ
パンク修理剤
インテリア
ファブリックフロントスポーツシート(レッドステッチ、R.S.ロゴ入り)
運転席シートリフター
6:4分割可倒式リアシート
前席高さ調整式ヘッドレスト
チルト&テレスコピックステアリング
レザー&アルカンタラステアリング
レザーシフトノブ&パーキングブレーキレバー
R.S.ロゴ&シリアルナンバー入りキッキングプレート
カーボン調エアコンベゼル
機能装備
ストップ&スタート機能
エナジースマートマネジメント
パドルシフト
ローンチコントロール
カードキー
プッシュエンジンスターター
エンジンイモビライザー
バックソナー
スピードリミッター&クルーズコントロール
ヒルスタートアシスト
オートライト
フロント雨滴感応式オートワイパー
リア間欠ワイパー(リバースギア連動)
運転席ワンタッチスイッチ付フロントパワーウインドウ(挟み込み防止機能付き)
リアパワーウインドウ
シガーライター&灰皿
車速感応式オートロック
電動パワーステアリング
オーディオ
7インチタッチスクリーン(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth ®機能) *2
サテライトスイッチ
6スピーカー
快適装備
防塵フィルター付オートエアコン
自動防眩式ルームミラー
運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(ライト付き)
LEDマップランプ
収納スペース
フロント・リアドアポケット
グローブボックス
安全性
ESC(横滑り防止装置)
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
EBA(緊急時ブレーキアシスト)
前席エアバッグ
前席頭部保護機能付サイドエアバッグ
高さ調整式前席3点式シートベルト(プリテンショナー、フォースリミッター付き)
後席3点式シートベルト(左右フォースリミッター付き)
エマージェンシーストップシグナル
チャイルドシートISOFIXアンカー(後席左右)
リアドアチャイルドロック
  • *2 Bluetooth は、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。

FINANCE

【ルーテシア R.S. 18のご購入プラン例】
メーカー希望小売価格 3,470,000
月々 13,900円から
  • 車両本体価格 3,470,000円
  • 2回目以降お支払い額 13,900円×35回
  • 最終回お支払い額(据置額) 1,210,000円
  • 頭金 1,560,000円
  • ボーナス加算額 58,000円×6回
  • お支払総額(頭金含む) 3,599,511円
  • 初回お支払い額 15,011円

【支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」2.7%金利 3年37回でお支払いの場合


● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払例です。2018年6月より支払開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額精算があります。
● 本プログラムは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー・ディーラーまでお問い合わせください。
● 記載内容は2018年5月現在のものです。

ご利用可能なファイナンスサービスは こちら

ルノー・ファイナンス 詳細はこちら

ライフスタイルやお好みに合わせたお支払いプランを用意しています。

Renault Japon OFFICIAL SNS