2017.04.06

RENAULT PRESSE #63  Column:レーシングドライバーが語る、 メガーヌR.S. 273の真価

  • RENAULT PRESSE #063, APR, 2017 Words=Yuji Ide
  • レーシングドライバーが語る、
    メガーヌR.S. 273の真価


    限界付近の攻めた走行でも非常に楽でいて愉しい。
    サーキットを舞台に、そのパフォーマンスを味わってほしい。
  •  今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイというサーキットが舞台だったが、「メガーヌR.S.」はニュルブルクリンクでのFF最速タイムを次々と塗り替えてきたモデルだけに、その速さについては文句のつけようがない。273psというパワーはメガーヌをホットハッチに変身させるに十分過ぎるパワーだ。

  •  しかし、それにまして驚いたのは、「メガーヌR.S. 273」のシャシーの出来の良さ。極限でのドライブでも、まったく恐怖感がないのだ。ホットハッチの中には、限界付近の攻めた走行だと、それなりに神経をすり減らすようなクルマも多いが、メガーヌR.S. 273での走行は例え極限であっても非常に楽でいて愉しい。このシャシーが素晴らしいことの一つの証拠として、何周もサーキットを走ったとしても、ミシュラン・パイロットスーパースポーツがいつまでもその性能をキープしてくれたことが挙げられる。サーキットを走るとショルダー部分があっという間に減ってしまうクルマも多い中、万遍なくタイヤのトレッド面を使って走るということは、それだけシャシーセッティングがニュートラルで優れていることの証明に他ならない。
     メガーヌR.S. 273はワインディングでも愉しいクルマだが、オーナーになった方には是非ともサーキットでそのパフォーマンスを味わっていただきたい。サーキット走行にうってつけの1台だ。

    ※ 今回の走行のため装着。標準装備ではありません。


  • 井出 有治

    1975年生まれ、埼玉県出身。1990年レーシングカートデビュー。2006年にSUPER AGURI Formula 1 TEAMとしてフォーミュラ1に参戦。


※掲載情報は2017年4月時点のものです。

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