リコール開始日 | 平成17年2月日 | ||||
届出者の氏名又は名称 | ルノー・ジャポン株式会社 代表取締役 アラン レーマン 製作国 : フランス 製作者名 : ルノー |
||||
不具合の部位(部品名) | 1. A/Cコンプレッサーブラケット 2. クランクプーリー |
||||
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | 1. コンプレッサー取り付けブラケットの加工精度に不適切なものがあるため、コンプレッサー、発電機、クランクプーリーにかかるベルトの中心が同一線上にならないものがあり、そのためそのまま使用を続けると補機ベルトがプーリーから外れ、補機ベルトがタイミングベルトに噛み込む事があり最悪の場合、原動機が損傷するおそれがある。 2. クランクプーリーのダンパーラバーが耐久温度性能以上の環境で使用される事により亀裂が生じ、そのためクランクプーリーが正規回転せず補機ベルトが外れ、補機ベルトがタイミングベルトに噛み込む事があり最悪の場合、原動機が損傷するおそれがある。 |
||||
改善措置の内容 | 1. 全車両、コンプレッサーブラケットを良品に交換し、コンプレサー、補機ベルトテンショナー、補機ベルトを新品に交換する。またパワーステアリングポンプを点検し必要がある場合新品に交換する。 2. 全車両、クランクプーリーを対策品に交換する。 |
||||
不具合件数 | 1. 22件 2. 0件 |
||||
事故の有無 | 1. 無し 2. 無し |
||||
発見の動機 | 1. 日本国内からの情報による 2. 本国からの情報による |
||||
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 | 使用者:ダイレクトメールにて通知する。 | ||||
自動車分解整備事業者:日整連発行の機関紙に掲載する。 | |||||
改善実施済車には、後面ガラス左下隅に外NO.1197のステッカーを貼付する。 | |||||
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車台数 | 備考 |
ルノー | GF-BF4 | ルーテシア | VF1CB0M0FY0601137~VF1CB0M0FY0603198 平成12年5月22日~平成12年11月20日 |
50台 | 1. 50 2. 50 |
VF1CB1C0FY0603414~VF1CB1C0F10605070 平成12年12月13日~平成13年4月17日 |
453台 | 1. 453 2. 453 |
|||
VF1CB1N0F10606183~VF1CB1N0F20611709 平成13年7月2日~平成14年4月22日 |
481台 | 1. 474 2. 481 |
|||
ルノー | GF-AF4J | セニック | VF1JA1B02Y0601688~VF1JA1B0222071647 平成11年7月12日~平成13年1月22日 |
810台 | 1. 該当なし 2. 810 |
ルノー | セニック4X4 | セニック | VF1JAAC0EY0602223~VF1JAAC0E10607614 平成12年8月29日~平成13年12月17日 |
161台 | 1. 該当なし 2. 161 |
(計3型式) | (計3車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成12年5月22日~平成14年4月22日 |
(計1955)台) |
リコール届出日:平成17年2月21日
リコール届出番号:外 - 1197