リコール開始日 | 平成17年11月23日 | |||||
届出者の氏名又は名称 | ルノー・ジャポン株式会社 代表取締役 パトリック ドゥブロ 製作国 : フランス 製作者名 : ルノー 問い合わせ先: 品質・サービス部 |
|||||
不具合の部位(部品名) | 原動機 (クランクプーリー) | |||||
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | クランクプーリーのダンパーラバーの耐久温度性能が不適切なため、想定以上の環境で使用すると当該ラバーに亀裂が生じることがある。そのため、クランクプーリーが正規回転せず補機ベルトが外れて噛み込む事があり、最悪の場合、原動機が損傷するおそれがある。 | |||||
改善措置の内容 | 全車両、クランクプーリーを対策品と交換し、同時に補機ベルトを新品と交換する。 | |||||
不具合件数 | 120件 | |||||
事故の有無 | 無し | |||||
発見の動機 | 市場からの情報による。 | |||||
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 | 使用者:ダイレクトメールにて通知する。 | |||||
自動車分解整備事業者:日整連発行の機関紙に掲載する。 | ||||||
改善実施済車には、後面ガラス左下隅に外NO.1264 のステッカーを貼付する。。 | ||||||
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車台数 | 備考 | |
ルノー | E-AF3R | メガーヌ | VF1BA0G0214391306~VF1BA0G0215659976 平成8年2月28日~平成8年11月28日 |
443台 | ||
ルノー | E-AF3R2 | メガーヌ | VF1BA0G0A16939535~VF1BA0G0A18664741 平成9年11月27日~平成10年9月3日 |
168台 | ||
ルノー | E-AF3RD | メガーヌ | VF1BA020A18952917~VF1BA02019603731 平成10年10月19日~平成11年1月28日 |
70台 | ||
ルノー | E-AF3RD2 | メガーヌ | VF1DA0G0214391336~VF1DA0G0215674634 平成8年3月1日~平成8年11月21日 |
154台 | ||
ルノー | E-AF3RJ | メガーヌ | VF1JA0G0215590167~VF1JA0G0217366308 平成8年11月25日~平成10年1月19日 1464台 VF1JA0G0A16939639~VF1JA0G0A18349782 平成9年12月5日~平成10年7月27日 VF1JA020A18983093~VF1JA020A20663264 平成10年9月21日~平成11年6月29日 |
1464台 | ||
ルノー | E-56F3R | ラグナ | VF1B56LDA16280433~VF1B56LDA17730391 平成9年5月22日~平成10年3月23日 |
253台 | ||
GF-56F3R | VF1B56L0G18304189~VF1B56L0G20698168 平成10年6月8日~平成11年6月22日 |
|||||
リコール対象車の主要諸元 | ||||||
車名 | 型式 | 通称名 | 種別・用途 | 車体の形状 | 車体の形状 原動機の型式(総排気量(cc) | 備考 |
ルノー | E-AF3R | メガ-ヌ | 小型・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | E-AF3R2 | メガ-ヌ | 普通・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | E-AF3RD | メガ-ヌ | 小型・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | E-AF3RD2 | メガ-ヌ | 普通・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | E-AF3RJ | メガ-ヌ | 普通・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | E-56F3R | ラグナ | 普通・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) | |
ルノー | GF-56F3R | ラグナ | 普通・乗用 | 箱型 | (1,998 cc) |
リコール届出日:平成17年11月22日
リコール届出番号:外 - 1264