LUTECIA R.S. TROPHY
FINAL EDITION

ルノー・スポールが極めた
コンパクトスポーツの集大成

2013年の発売以来、ジャストサイズのボディに220psの高出力エンジン+EDC、ハイドロリック コンプレッション コントロールを装備した足回りなど、コンパクトスポーツの頂点を追求したパフォーマンスにより高い評価を受けてきたルーテシア R.S.が、最後の生産を迎える。フィナーレを飾る、限定50台の希少な限定車‘ルノー ルーテシア R.S. トロフィー ファイナルエディション’は、ルノー・スポール最高峰を象徴する、‘トロフィー’のシグネチャーが輝き、フロント・リアのエンブレムはスポーティなブラックを纏う。さらにファイナルモデルに相応しいシリアルプレートを装着。ルノー・スポールが極めた走りは、ルーテシア R.S. トロフィーの名とともに永遠に刻まれる。

SPECIAL EQUIPMENT

  • 1
    ブラックエンブレム(フロント)
  • 2
    ブラックエンブレム(リア)
  • 3
    シリアルプレート(ニュルブルクリンク量産FF 車最速のレコードを塗り替えてきた、ルノー・スポールのテストドライバー ロラン・ウルゴンのサイン入り)
  • 4
    ブラックシャークアンテナ

INTERIOR

  • 1
    インテリア
  • 2
    ファブリックフロントスポーツシート(レッドステッチ、「R.S.」ロゴ入り)

FINALLY AND ULTIMATE

フランスNo.1*1を誇る量販車であるルーテシア。そのコンパクトなボディをベースに活かしたスポーツモデルの走りはどうあるべきか。ワインディングやサーキットでのスポーツドライビングはもちろん、世界ラリー選手権や欧州最大規模のワンメイクレース ユーロカップの競技用ベース車両としての高いパフォーマンスが要求され、ルーテシア R.S.は誕生した。
ニュルブルクリンクにおいて幾度も量産FF車最速のレコードを塗り替えてきた、ルノー・スポール屈指のテストドライバー ロラン・ウルゴン。ルーテシア R.S.の企画段階から参画し、開発の要として活躍してきた。コンパクトボディの優位性を活かす、レスポンスのよい1.6Lダウンサイジングターボに、瞬時のシフトチェンジとパワーを効率よく伝えるツインクラッチの6速EDC、このクラスではオーバースペックとも言えるHCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)ダンパーを装備したシャシーカップ。ルーテシアR.S.はスポーツドライビングを楽しめるジャストサイズのコンパクトハッチバックとして、発売以来熟成を重ね、その存在価値を高めてきたのである。

*1 2018年1月~12月フランス国内における四輪車(車名別)販売台数を対象。
出典: フランス自動車工業会2019年1月1日付資料に基づく。フランス国内ではRenault CLIOとして販売。

主要装備

  • フルLEDヘッドランプ(シーミーホーム機能付)
  • R.S. ビジョン(フロントLEDランプ、コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
  • F1タイプエアインテークブレード
  • R.S.リアスポイラー、リアエアディフューザー
  • ボディ同色サイドプロテクションモール(シルバーフィニッシャー付/「TROPHY」ロゴ入り)
  • シャシートロフィー&クイックステアリング
  • R.S.ドライブ(3モード:NORMAL、SPORT、RACE)
  • 18インチアロイホイール(「R.S.」ロゴ入り、ノワール)
  • パドルシフト
  • ローンチコントロール
  • スピードリミッター&クルーズコントロール
  • ストップ&スタート機能
  • 7インチタッチスクリーン(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth®機能)*2
  • 防塵フィルター付オートエアコン
  • ESC(横滑り防止装置)
  • 前席エアバッグ、前席頭部保護機能付サイドエアバッグ

主要諸元

  • ハンドル:右
  • 全長×全幅×全高(mm):4,105×1,750×1,435
  • エンジンタイプ:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
  • 総排気量:1.618L
  • 最高出力(EEC):162kW(220ps*3)/6,050rpm
  • 最大トルク(EEC):260N・m*3(26.5kgm*4)/2,000rpm 
  • トランスミッション:6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
  • 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
  • 燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション
  • エンジン型式:M5M
  • タイヤ:前・後 205/40R18
  • ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク / 後 ディスク
  • 車両重量:1,290kg
  • 乗車定員:5
  • 型式:ABA-RM5M1
  • 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
  • *2 Bluetooth は、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。
  • *3 参考値です。
  • *4 オーバーブースト機能により、一時的に最大280N・mまで引き上げられます(4速・5速を選択時)。
モデル ルーテシア R.S. トロフィー ファイナルエディション
型式 ABA-RM5M1
ハンドル
全長×全幅×全高 mm 4,105 × 1,750 × 1,435
ホイールベース mm 2,600
トレッド(前 / 後)mm 1,505 / 1,500
車両重量 kg 1,290
定員 5
エンジン型式 M5M
エンジンタイプ ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 L 1.618
内径×行程 mm 79.7 × 81.1
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC) 162(220*3)/6,050
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC) 260*3(26.5*4)/2,000
使用燃料 / 燃料タンク容量 L 45 / 無鉛プレミアムガソリン
駆動方式 前輪駆動(FF)
トランスミッション 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
変速比1速 3.916
2速 2.428
3速 1.435
4速 1.021
5速 0.866
6速 0.702
後退 3.507
減速比 3.950(1、2、5、6速)、4.388(3、4速)
懸架方式 前 マクファーソン / コイル
トレーリングアーム / コイル
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ディスク
タイヤ 前 205 / 40R18
205 / 40R18
ホイールサイズ 前 7.5J × 18
7.5J × 18
環境情報 エアコンデショナー冷媒 種類:HFC134a、使用量:430 ± 35g、GWP値:1,430
GWP 目標値 / 目標年度 GWP150 / 2023年度
  • *3 参考値です。
  • *4 オーバーブースト機能により、一時的に最大280N・mまで引き上げられます(4速・5速を選択時)。
  • ● 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
エクステリア
フルLEDヘッドランプ(シーミーホーム機能付)
R.S.ビジョン(フロントLEDランプ、コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
リアフォグランプ
リアLEDランプ
ヒーター付電動格納式ドアミラー(ワンタッチウインカー機能付)
ブリリアントブラックドアミラー
F1タイプエアインテークブレード
R.S.リアスポイラー、リアエアディフューザー
ボディ同色サイドプロテクションモール(シルバーフィニッシャー付) ●「TROPHY」ロゴ入り
ボディ同色サイドスカート
プライバシーガラス(リアサイドガラス・リアガラス)
ブラックエンブレム(フロント)
ブラックエンブレム(リア)
ブラックシャークアンテナ
走行性能 / ホイール / タイヤ
シャシートロフィー&クイックステアリング
レッドブレーキキャリパー
R.S.ドライブ(3モード:NORMAL、SPORT、RACE)
R.S.デフ(電子制御式ディファレンシャル)
ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(H.C.C.)
18インチアロイホイール(「R.S.」ロゴ入り、ノワール)
パンク修理剤
インテリア
ファブリックフロントスポーツシート(レッドステッチ、「R.S.」ロゴ入り)
運転席シートリフター
6:4分割可倒式リアシート
前席高さ調整式ヘッドレスト
チルト&テレスコピックステアリング
レザーステアリング(パンチング加工)
レザーシフトノブ&パーキングブレーキレバー
「RENAULT SPORT」ロゴ入りキッキングプレート
シリアルプレート(ロラン・ウルゴン サイン入り)
機能装備
ストップ&スタート機能
エナジースマートマネジメント
パドルシフト
ローンチコントロール
カードキー、プッシュエンジンスターター
エンジンイモビライザー
バックソナー
スピードリミッター&クルーズコントロール
ヒルスタートアシスト
オートライト
フロント雨滴感応式オートワイパー、リア間欠ワイパー(リバースギア連動)
運転席ワンタッチスイッチ付フロントパワーウインドウ(挟み込み防止機能付)、リアパワーウインドウ
シガーライター&灰皿
車速感応式オートロック
電動パワーステアリング
オーディオ
7インチタッチスクリーン(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth®機能)*2
サテライトスイッチ
6スピーカー
快適装備
防塵フィルター付オートエアコン
自動防眩式ルームミラー、運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(ライト付)
LEDマップランプ
収納スペース
フロント・リアドアポケット
グローブボックス
安全性
ESC(横滑り防止装置)
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
EBA(緊急時ブレーキアシスト)
前席エアバッグ、前席頭部保護機能付サイドエアバッグ
高さ調整式前席3点式シートベルト(プリテンショナー、フォースリミッター付)
後席3点式シートベルト(左右フォースリミッター付)
エマージェンシーストップシグナル
チャイルドシートISOFIXアンカー(後席左右)
リアドアチャイルドロック
  • ●=標準装備
  • *2 Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。

FINANCE

Renault LUTECIA R.S. TROPHY FINAL EDITION が、

月々13,400から

購入いただけます

※ルノー ルーテシア R.S. トロフィー ファイナルエディション
メーカー希望小売価格3,402,000円の場合

【ルノー ルーテシア R.S. トロフィー ファイナルエディションのご購入プラン例】
メーカー希望小売価格3,402,000
月々13,400円から
  • 車両本体価格3,402,000円
  • 頭金1,360,000円
  • 初回お支払い額16,547円
  • 2回目以降お支払い額13,400円×35回
  • ボーナス加算額74,000円×6回
  • 最終回お支払い額(据置額)1,250,000円
  • お支払い総額(頭金含む)3,539,547円

【支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」2.7%金利 3年37回でお支払いの場合

● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払い例です。2020年5月よりお支払い開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額精算があります。
● 本プログラムは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー ディーラーまでお問い合わせください。
● 記載内容は2020年4月現在のものです。

ご利用可能なファイナンスサービスはこちら

Renault LUTECIA R.S. 詳しくはこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS