PERFORMANCE
パフォーマンス
ルノー メガーヌ GT のミッションは、日常の快適性を高めながら、あなたにスポーツドライビングの素晴らしい
体験をもたらすこと。
革新的な4コントロール技術、ダイナミックなパワートレーン、機能・装備はすべて、さまざまなドライブシーンに不可欠のもの。
ルノー・スポールがモータースポーツのフィールドで蓄積した技術が、惜しみなく注がれている。
4 CONTROL
4 コントロール GT
ルノー メガーヌ GT は、4コントロール(4輪操舵システム)により、ドライバーの意思に従う理想的なコーナリングを実現。 タイトなコーナーでも安心して対処することができる。 ロードホールディングは常に最適化され、その接地感は感動を覚えるほどだろう。 安定して路面を捉えて走るルノー メガーヌ GT は、あなたと一体となる。
時速約60km以上の高速走行(スポーツモードでは時速約80km以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方向に向けられ、ドライバーの意思に正確に応える理想的なコーナリングを実現する。ワインディングなどでは正確かつ安定したスポーツドライビングを楽しめる。
時速約60km未満の低速走行(スポーツモードでは時速約80km未満の走行時)では、4 コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向け、コーナリングをサポートする。駐車時やUターンなど、取り回しが容易になることを実感できるだろう。
RENAULT MULTI-SENSE
ルノー マルチセンス GT
ルノー メガーヌ GT は、走行モードや車内の環境をカスタマイズできる、先進的なルノー マルチセンスを搭載。 センターコンソールの7インチマルチファンクションタッチスクリーンの操作で、4つの走行モード、 「コンフォート」・「 ニュートラル」・「 スポーツ」・「 パーソナル」を選択できる。 テクニカルエレメント〈エンジンレスポンス・アクセルマッピング・パワーステアリング・エンジン音・ 4 コントロールレスポンス〉が変化して、走行特性を瞬時に切り替えられる。そして、設定した走行モードに合わせて、 スペースエレメント〈車内照明(アンビエントライト)のカラー・表示される情報・メーターのカラー・空調の設定〉も 同時にコントロール。ルノー マルチセンスは、4つの異なる性格を表現する。
4種類の走行モード
リラックスした快適な走りを優先するモード。
初期設定であり、すべてにバランスのとれたスムーズな走りを優先するモード。
ルノー メガーヌ GTの走行性能を存分に引き出すスポーツドライビングに適したモード。
テクニカルエレメント・スペースエレメントを好みに応じて設定できるカスタマイズモード。
5色から選べる7インチフルカラーTFTメーター
走行モードのセレクトとTFTメーター・アンビエントライトのカラー変化
GT CHASSIS
GT シャシー GT
ルノー・スポールが開発において重視している操縦安定性とブレーキ性能。 モータースポーツ、とりわけ長年に亘るラリー参戦からのフィードバックが大きな財産となっている。 そして、これらをさらに磨き上げることで、よりレベルの高いロードホールディングを実現している。 高性能エンジンとトランスミッションによるパワフルな動力性能を受け止める堅牢なシャシー。 4 コントロールや専用サスペンション、アンチロールバーによって高められたロードホールディング性能が、 スポーツドライビングに歓びをもたらすのである。
R.S. PERFORMANCE
R.S. パフォーマンス
ルノー メガーヌ GT とGT-Line にはグレードの性格に適したエンジン性能が与えられている。 その性能がもたらすドライビングプレジャーは比肩するものはない。
ルノー メガーヌ GTの1.6L直列4気筒 16バルブ直噴ターボエンジンは、6,000回転で205psを発生させ、わずか2,400回転で280N・mもの高トルクを発揮する。燃料の消費量を抑える高いエネルギー制御力を備えており、電子制御7速AT(7EDC)トランスミッションとの組み合わせにより、高効率なパフォーマンスを実現。
排気量 | 1.618L |
---|---|
最高出力 | 205ps/6,000rpm |
最大トルク | 280N・m/2,400rpm |
0-100km/h 加速 | 7.1 秒*3 |
ルノー メガーヌ GT-Lineは、1.2L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンを搭載し、2.0Lエンジンに匹敵するトルクを発揮する。レスポンスよく軽快に回転し、最高出力は132ps/5,500rpm、最大トルク205N・m/2,000rpm の高効率出力。滑らかな加速と力強い走りを楽しめる。
排気量 | 1.197L |
---|---|
最高出力 | 132ps/5,500rpm |
最大トルク | 205N・m/2,000rpm |
電子制御7速ATは、7速のデュアルクラッチトランスミッションのギアボックスで、スムーズなギアチェンジ、継ぎ目のないシームレスでスムーズな加速を実現した。低速域では、優れた柔軟性とレスポンスを発揮し、高効率エンジンとの組み合わせにより、燃料消費の低減にも貢献している。小型化と大トルクへの対応がより可能になる湿式多板クラッチを採用し、特に発進・微速時や前進と後退を繰り返す場合に変速ショックが少なく、耐久性の向上も期待できる。マニュアルモードを備えているので、意思のままのギアチェンジが楽しめる。さらに、ルノー メガーヌ GTではパドルシフトの操作により、正確で素早いシフトチェンジが実現。ルノー・スポールのレースで培った技術が味わえる瞬間だ。
ルノー マルチセンスの「スポーツ」モード選択時に使用でき、ブレーキを踏んだ静止状態のままパドルシフトを引き、アクセルを踏み込むとエンジン回転数が一定に保持される。ブレーキを離すと同時にESC(横滑り防止装置)が車輪の空転を抑制し、最適なタイミングでシフトアップする。車輪の空転や車両の姿勢制御に対応できるエキスパートドライバーにとっては、サーキットにおいて腕の見せ所となる絶好のスタートシーンを提供する。*2 0-100km/h 加速7.1秒を実現。*1
パドルシフトは瞬時のシフトチェンジを実現する。ステアリングから手を離すことなく操作でき、マニュアルモードでのギアチェンジのダイレクト感は、走りの歓びを与えてくれる。ルノー・スポールのレースで培った技術が味わえる瞬間だ。坂道発進時に安心なヒルスタートアシストも付いており、快適さとスポーティさを両立した運転の楽しさを味わえる。また、マニュアルモードで左側パドルを引き続けると、2段以上シフトダウンし最適なギアを素早く選択できる、マルチシフトダウンを装備。ブレーキングに集中でき、スポーツドライビングには必須の装備である。
ブレーキは、大径ブレーキディスクを採用。フロントディスク320mm、リア290mm。ハイパフォーマンスな走りに対応する強力な制動力が、ペダル操作で迅速かつ強力に呼応する。
ルノー・スポールは、モータースポーツ活動を行う「ルノー・スポール レーシング」と、市販スポーツモデルの開発を行う 「ルノー・スポール カーズ」の2 部門が、密に連携し合う組織である。 モータースポーツという極限の環境で生まれたイノベーションを、市販車に繋がる技術として蓄積し、 市販車にフィードバックする。この好循環の積み重ねから新型ルノー メガーヌ GT は誕生した。 ひとつの組織でモータースポーツ活動と市販スポーツモデル開発を行うルノー・スポールならではの情熱の証が、今ここに。
OTHER FEATURES
OTHER LINEUP
関連モデル