PERFORMANCE

PERFORMANCE

ルノー メガーヌ GT のミッションは、日常の快適性を高めながら、あなたにスポーツドライビングの素晴らしい 体験をもたらすこと。
革新的な4コントロール技術、ダイナミックなパワートレーン、機能・装備はすべて、さまざまなドライブシーンに不可欠のもの。
ルノー・スポールがモータースポーツのフィールドで蓄積した技術が、惜しみなく注がれている。

4 CONTROL

4 コントロール、理想的なロードホールディングのために

PERFORMANCE

ルノー メガーヌ GT は、4 輪操舵システムにより、ドライバーの意思に従う理想的なコーナリングを実現。 4 コントロールのサポートにより、タイトなコーナーでも安心して対処することができる。 ロードホールディングは常に最適化され、その接地感は感動を覚えるほどだろう。 安定して路面を捉えて走るルノー メガーヌ GT は、あなたと一体となる。

  • PERFORMANCE
  • 高速走行時

    PERFORMANCE

    時速約60km以上の高速走行(スポーツモードでは時速約80km以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方向に向けられ、ドライバーの意思に正確に応える理想的なコーナリングを実現する。ワインディングなどでは正確かつ安定したスポーツドライビングを楽しめる。

  • 低速走行時

    PERFORMANCE

    時速約60km 未満の低速走行(スポーツモードでは時速約80km 未満の走行時)では、4 コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向け、コーナリングをサポートする。駐車時やUターンなど、取り回しが容易になることを実感できるだろう。

  • 高速走行時 4コントロール動作(動画)

  • 低速走行時 4コントロール動作(動画)

*1 メガーヌ GT、メガーヌ スポーツ・ツアラー GT に標準装備です。

RENAULT MULTI-SENSE

あなた好みにカスタマイズできるパワー、ルノー マルチセンス

MULTI-SENSE
1. 7インチフルカラーTFTメーター
ルノー マルチセンスで設定された走行モードに応じて、表示スタイルと情報を変更。
2. エアクオリティセンサー付2ゾーンオートエアコン
外気温や車内の温度に応じて、空調をコントロール。
3. アンビエントライト
好みに合わせて5つのカラー(ブルー・イエロー・レッド・パープル・グリーン)に変更できるインテリアライト。走行モードに応じて設定したカラーに切り替わり、視覚的なドライビングプレジャーを提供する。
4. R.S.ドライブ
ルノー メガーヌ GTの走行性能を存分に引き出すスポーツモードは、センターコンソールのR.S.ドライブボタンで直接切り替えられる。
5. ルノー・スポールがセッティングする4コントロールシャシー
モータースポーツの技術が反映された独自の4輪操舵。そのレスポンスはルノー マルチセンスでコントロールできる。
6. パワーステアリング
ルノー マルチセンスで設定された走行モードに応じてパワーステアリングの操作感を調整。
7. 電子制御7速AT(7EDC)
トランスミッションの変速タイミングを自動で変更。あなたの感覚に合わせたスムーズで素早いギ アチェンジを実現。
8. エンジンレスポンスとサウンド
アクセルレスポンスは、ルノー マルチセンスで設定された走行モードに対応。性格の異なる4 種類の走りと感覚を楽しめる。

ルノー メガーヌ GT は、走行モードや車内の環境をカスタマイズできる、先進的なルノー マルチセンスを搭載。 センターコンソールの7 インチマルチファンクションタッチスクリーンの操作で、4 つの走行モード、 「コンフォート」・「 ニュートラル」・「 スポーツ」・「 パーソナル」を選択できる。 テクニカルエレメント〈エンジンレスポンス・アクセルマッピング・パワーステアリング・エンジン音・ 4 コントロールレスポンス〉が変化して、走行特性を瞬時に切り替えられる。そして、設定した走行モードに合わせて、 スペースエレメント〈車内照明(アンビエントライト)のカラー・表示される情報・メーターのカラー・空調の設定〉も 同時にコントロール。ルノー マルチセンスは、4 つの異なる性格を表現する。

4種類の走行モード

  • Comfort

    コンフォートモード設定画面

    リラックスした快適な走りを優先するモード。

  • Neutral

    ニュートラルモード設定画面

    初期設定であり、すべてにバランスのとれたスムーズな走りを優先するモード。

  • Sport

    スポーツモード設定画面

    ルノー メガーヌ GTの走行性能を存分に引き出すスポーツドライビングに適したモード。

  • Perso

    パーソナルモード設定画面

    テクニカルエレメント・スペースエレメントを好みに応じて設定できるカスタマイズモード。

5色から選べる7インチフルカラーTFTメーター

  • ブルー

  • イエロー

  • レッド

  • パープル

  • グリーン

走行モードのセレクトとTFTメーター・アンビエントライトのカラー変化

*1 メガーヌ GT・メガーヌ スポーツ・ツアラー GT に標準装備です。

GT CHASSIS

あなたの要求に確実に応えるシャシー

GT CHASSIS

ルノー・スポールが開発において重視している操縦安定性とブレーキ性能。 モータースポーツ、とりわけ長年に亘るラリー参戦からのフィードバックが大きな財産となっている。 そして、これらをさらに磨き上げることで、よりレベルの高いロードホールディングを実現している。 高性能エンジンとトランスミッションによるパワフルな動力性能を受け止める堅牢なシャシー。 4 コントロールや専用サスペンション、アンチロールバーによって高められたロードホールディング性能が、 スポーツドライビングに歓びをもたらすのである。

*1 メガーヌ GT、メガーヌ スポーツ・ツアラー GT に標準装備です。

R.S. PERFORMANCE

専用チューンのパワー

R.S. PERFORMANCE

ルノー メガーヌ GT とGT-Line にはグレードの性格に適したエンジン性能が与えられている。 その性能がもたらすドライビングプレジャーは比肩するものはない。

  • GT専用エンジン M5M [GT*1]

    ルノー メガーヌ GTの1.6L直列4気筒 16バルブ直噴ターボエンジンは、6,000回転で205psを発生させ、わずか2,400回転で280N・mもの高トルクを発揮する。燃料の消費量を抑える高いエネルギー制御力を備えており、電子制御7速AT(7EDC)トランスミッションとの組み合わせにより、高効率なパフォーマンスを実現。

    排気量 1.618L
    最高出力 205ps/6,000rpm
    最大トルク 280N・m/2,400rpm
    0-100km/h 加速 7.1 秒*3
  • GT-Line 専用エンジン H5F [GT-Line*2]

    ルノー メガーヌ GT-Lineは、1.2L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンを搭載し、2.0Lエンジンに匹敵するトルクを発揮する。レスポンスよく軽快に回転し、最高出力は132ps/5,500rpm、最大トルク205N・m/2,000rpm の高効率出力。滑らかな加速と力強い走りを楽しめる。

    排気量 1.197L
    最高出力 132ps/5,500rpm
    最大トルク 205N・m/2,000rpm
  • 電子制御7速AT(7EDC) [GT*1] [GT-Line*2]

    電子制御7速ATは、7速のデュアルクラッチトランスミッションのギアボックスで、スムーズなギアチェンジ、継ぎ目のないシームレスでスムーズな加速を実現した。低速域では、優れた柔軟性とレスポンスを発揮し、高効率エンジンとの組み合わせにより、燃料消費の低減にも貢献している。小型化と大トルクへの対応がより可能になる湿式多板クラッチを採用し、特に発進・微速時や前進と後退を繰り返す場合に変速ショックが少なく、耐久性の向上も期待できる。マニュアルモードを備えているので、意思のままのギアチェンジが楽しめる。さらに、ルノー メガーヌ GTではパドルシフトの操作により、正確で素早いシフトチェンジが実現。ルノー・スポールのレースで培った技術が味わえる瞬間だ。

  • ローンチコントロール [GT*1]

    ルノー マルチセンスの「スポーツ」モード選択時に使用でき、ブレーキを踏んだ静止状態のままパドルシフトを引き、アクセルを踏み込むとエンジン回転数が一定に保持される。ブレーキを離すと同時にESC(横滑り防止装置)が車輪の空転を抑制し、最適なタイミングでシフトアップする。車輪の空転や車両の姿勢制御に対応できるエキスパートドライバーにとっては、サーキットにおいて腕の見せ所となる絶好のスタートシーンを提供する。*4 0-100km/h 加速7.1秒を実現。*3

  • パドルシフト+マルチシフトダウン [GT*1]

    パドルシフトは瞬時のシフトチェンジを実現する。ステアリングから手を離すことなく操作でき、マニュアルモードでのギアチェンジのダイレクト感は、走りの歓びを与えてくれる。ルノー・スポールのレースで培った技術が味わえる瞬間だ。坂道発進時に安心なヒルスタートアシストも付いており、快適さとスポーティさを両立した運転の楽しさを味わえる。また、マニュアルモードで左側パドルを引き続けると、2段以上シフトダウンし最適なギアを素早く選択できる、マルチシフトダウンを装備。ブレーキングに集中でき、スポーツドライビングには必須の装備である。

  • ルノー・スポールのブレーキ性能 [GT*1]

    ブレーキは、大径ブレーキディスクを採用。フロントディスク320mm、リア290mm。ハイパフォーマンスな走りに対応する強力な制動力が、ペダル操作で迅速かつ強力に呼応する。

  • *1 メガーヌ GT・メガーヌ スポーツ・ツアラー GT に標準装備です。
  • *2 メガーヌ GT-Line に標準装備です。
  • *3 参考値。
  • *4 周囲の状況や路面の状態を確認し、安全が確保できるときのみご使用ください。

ルノー・スポールの情熱をこめて

ルノー・スポールは、モータースポーツ活動を行う「ルノー・スポール レーシング」と、市販スポーツモデルの開発を行う 「ルノー・スポール カーズ」の2 部門が、密に連携し合う組織である。 モータースポーツという極限の環境で生まれたイノベーションを、市販車に繋がる技術として蓄積し、 市販車にフィードバックする。この好循環の積み重ねから新型ルノー メガーヌ GT は誕生した。 ひとつの組織でモータースポーツ活動と市販スポーツモデル開発を行うルノー・スポールならではの情熱の証が、今ここに。

Renault Driving Impression

OTHER LINEUP

Renault Japon OFFICIAL SNS