すてきな発見をする
パリのドライブ。
細い路地や石畳の路面、急な坂道。交通量の多さ。
様々な表情を持つパリの街並みを、抜群の小回り性能ときびきびとした走りで楽しくドライブできます。ルノー トゥインゴで走るパリは、新たな発見に満ちています。
細い路地や石畳の路面、急な坂道。交通量の多さ。
様々な表情を持つパリの街並みを、抜群の小回り性能ときびきびとした走りで楽しくドライブできます。ルノー トゥインゴで走るパリは、新たな発見に満ちています。
多くのコンパクトカーがFF(フロントエンジン・フロントドライブ)を採用するのに対し、ルノー トゥインゴはRRを採用。フランスならではの常識に捉われない考え方から生まれたルノー トゥインゴは、コンパクトなボディサイズ・室内の広さ・視界のよさ・小回りという、コンパクトシティカーに欠かせないメリットをしっかりと実現しています。軽自動車規格プラス245mmのコンパクトな全長。2,490mmのロングホイールベースは、コンパクトでもゆったりした室内をもたらします。
リアに配置されたエンジンは49°傾けられ、リアラゲッジ下に効率よくレイアウト。エンジンの音や熱が室内に入るのを抑えるため、荷室のフロアカーペットは専用の遮断フォームで覆われています。また、後面衝突時、エンジンは斜め下へ落ちるので、後席へ入ることのない構造になっています。リアエンジンの採用でタイヤを車両の四隅に配置できたことで、後席のニールームもコンパクトクラスでは十分な広さを実現。
ショートオーバーハングで大きな切れ角のタイヤ。車庫入れや狭い道では、抜群の取り回しのよさを発揮。
自然な姿勢で腰掛けられ、クルマのサイズが感覚で分かる高めのアイポイント。
リアエンジンの採用でタイヤを車両の四隅に配置。後席のニールームも十分な広さ。
自然な姿勢で腰掛けられ、クルマのサイズが感覚で分かる高めのアイポイント。
リアエンジンの採用でタイヤを車両の四隅に配置。後席のニールームも十分な広さ。
エンジンをリアに据えるというイノベーションにより、想像を超えた敏捷性と、広いキャビンを実現することができました。この構造の最も大きなメリットは、自由自在のハンドリング。エンジンがフロントにないので、ハンドリング機構のスペースに大きな余裕ができ、最小回転半径は日本の軽自動車にも引けを取らない4.3m。小さいボンネットと大きなフロントウインドウ、そして高いドライビングポジションによる見晴らしのよさも自慢です。
石畳や坂道、細い路地から街をぐるりと囲む高速道路まで、ルノー トゥインゴはパリの様々な道路をスムーズに走り抜けるパフォーマンスがあります。0.9Lターボエンジンと電子制御6速ATのパワートレーンは、フランス文化に根付いているヴァカンスの小旅行にも適した、爽快な走りが魅力。1.0L自然吸気エンジンと5速MTの組み合わせは、市街地での小気味よいシフトチェンジが楽しいパワートレーンです。
ルノー トゥインゴのために再設計されたエンジンは、燃料消費率とパフォーマンスとのバランスを最適化するため、電気式ウェストゲートバルブを備えています。897ccながら低回転域でのレスポンスに優れ、最高出力92PS、最大トルク135N・mを発揮。欧州のコンパクトカークラスで一般的なノンターボ車と比べ、レスポンスのよいターボチャージャーにより、高速道路や坂道でもパワフルな加速を実感できます。
燃料消費率(国土交通省審査値)*1
JC08モード
18.6Km/L
WLTCモード*2
17.4 Km/L<市街地モード 13.3km/L 郊外モード 18.0km/L 高速道路モード 19.6Km/L
*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2 WLTC モード :市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード :信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード: 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード :高速道路等での走行を想定。
フランスの試験機関UTAC による測定値です。
電子制御6速AT(6EDC)トランスミッションは、変速スピードの速さ・ダイレクト感に優れ、エンジン性能を高効率で引き出します。奇数段と偶数段という2つの独立したギアとクラッチを備えるので、シフト操作を行うと俊敏に次のギアにつながります。欧州のコンパクトクラスで一般的なシングルクラッチと比べ、変速時のぎくしゃく感のない、快適でスムーズな走りが特徴です。マニュアルモードを備えているので、自分でギアチェンジする楽しさも味わえます。
ルノー トゥインゴ インテンス MTに搭載される1.0L 3 気筒自然吸気エンジンは、最高出力65PS・最大トルク95N・m を発揮。
燃料消費率*1 *320.7km/L
市街地モード*2:17.2km/L
郊外モード*2:20.6km/L
高速道路モード*2:22.7km/L
*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2 WLTC モード :市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード :信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード: 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード :高速道路等での走行を想定。
*3 フランスの試験機関UTACによる測定値です。
5速マニュアルトランスミッションは、シフトチェンジを楽しみながらパリの街を小気味よく走る、まさにフレンチベーシック。ストップ&スタート機能*4や、坂道発進時も安心なヒルスタートアシストも装備しています。
エナジースマートマネジメント(ESM)
制動時、減速時の運動エネルギーを再利用することにより、電気エネルギーの消費を最適化。
ECOモード*5
燃費の抑制に貢献するドライブモード。加速時のエンジントルク・出力、空調を最適に制御することにより、滑らかな走りとスムーズな加速とともに燃費を低減。
ストップ&スタート機能*4
赤信号などの一時的な停車中、ブレーキペダルの操作によってエンジンを停止・再始動させるシステム。燃費向上、アイドリングの騒音の低下に貢献。
*4 システムの作動には条件があり、ご使用の状況によっては作動しない場合がありますので、ご注意ください。
*5 トゥインゴ インテンス EDC、トゥインゴ インテンス キャンバストップ EDCに装備。
視界をしっかり確保する高いアイポイントや広いウインドウ。見やすいメーターパネルや操作しやすいスイッチなど、ルノー トゥインゴには安全に留意したデザインが採用されています。さらにLDW(車線逸脱警報)やESC(横滑り防止装置)など先進の技術により事故を未然に防いだり、万一の際の被害を最小限に抑えるエアバッグなどが装備されています。
フロントカメラで車両前方の白線を検知。車線をはみ出しそうになった場合、アラームで注意を促します(作動速度:時速約70km以上)。
*6 運転支援機能には限界があります。悪天候時やカーブを走行中は正常に機能しない場合があります。システムを過信することなく、必ずドライバーが目視で確認してください。また、ドライバーがウインカーを出した場合は作動しません。詳しくはルノー ディーラーでご確認ください。
前席エアバッグ・前席頭部保護機能付サイドエアバッグを標準装備。
勾配5%以上の坂道で発進する場合、ブレーキペダルから足を離しても約2 秒間車両の後退を防ぎます。坂道でも安心の機能。
後退の際、シフトレバーをRに入れると車両後方の映像が7インチタッチスクリーンに表示。駐車等をサポートします。
アンチサブマリン機能付フロントシート
フロントシートには衝突時に乗員がシートから滑り落ちるサブマリン現象を防止する形状を採用。
ESC(横滑り防止装置)
コーナリング時の安定走行をサポートするトラクションコントロール機能付ESC(横滑り防止装置)を標準装備。
サイドウインドアシスト
ESCによる制御で高速道路など時速70km/h以上での直進走行時に、横風による進路のずれを最小限に抑え、直進走行を保つ。
チャイルドシートISOFIXアンカー(後席)
リア左右シートに採用。チャイルドシートの確実で簡単な着脱に配慮。
タイヤ空気圧警報
走行中にタイヤの空気圧低下を感知すると、メーターパネルの表示灯が点灯します。
バックソナー
駐車の際、車両後方に障害物を検知した場合、ブザー音でドライバーに知らせ、障害物に接近するに従ってブザー音の間隔を短くすることで注意を喚起。
LIMITED EDITION
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