LUTECIA R.S. ルーテシア ルノー・スポールこの車種の魅力

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

サポートが強化されたスポーティなフロントシート。レッドステッチとセンターポイントのマーキング、‘R.S.’のオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフト。滑り止めが施されたアルミ製の2ペダル。レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリム。シックな黒の基調色と対照的に配色された赤が、スポーツドライビングへの期待をさらに高める。

ルーテシア R.S. は、フォーミュラ1®やラリーからフィードバックされた技術により、あらゆるドライバーの要求に応える高い操作性能を発揮する。ルノー・スポールが手掛けたシャシーの精密さは、確実なロードホールディング、そして非の打ちどころのない安定した走行性能を生み出す。一切の妥協がない走りを。それは特別に贅沢な感覚である。

遺伝子としてのフォーミュラ1®
コンストラクターとして、エンジンメーカーとして、フォーミュラ1®へのルノーの取り組みは35年以上に亘る。12回のワールドチャンピオンタイトル獲得という、長年にわたる切磋琢磨の積み重ねによる技術のエッセンスがルーテシアR.S.を誕生させた。スポーツカーとして最上のダイナミズムを得たことに驚きはないだろう。ルノーにとって、フォーミュラ1®は自らの技術を追求する場でもあるからだ。世界最高峰のロードレースという過酷な条件で鍛錬すること、そこで得られた技術を市販車に反映する。性能、安全性、快適さの追求は、ルノー・スポールF1チームの熱意あるメンバーとも共通の目標である。エネルギー性能は最高値のまま、エンジンサイズを小さくする技術力により、ダウンサイジングされたルノー1.6Lターボエンジンというパワーユニットが誕生したのは、この共通の目標を目指したからである。ルーテシアR.S.は、生まれながらにフォーミュラ1®のDNAが組み込まれている。
*2015年10月時点。

スポーツドライビングのための1.6L ターボエンジン
ルーテシア R.S. のエンジンは毎日の運転を驚くほどスムースに行う。4気筒16 バルブターボエンジンは、ルーテシア R.S. シャシースポールでは6,000回転で200馬力、そしてさらにルーテシア R.S. トロフィーでは6,050回転で220馬力を発生させ、わずか2,000回転から260N・mもの高トルクである。アクセルペダルとエンジンが直結したようなダイレクトな反応が得られる。どの回転域からアクセルを踏み込んでも比類なき瞬発力でルーテシア R.S.を加速させる。ルノー・スポールによって開発されたこのエンジンには、フォーミュラ1®レーシングカーから応用された先端技術DLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工タペットが採用されている。燃料の消費量を抑える高いエネルギー制御力を備えており、6速エフィシエント デュアル クラッチ トランスミッションとの組み合わせにより高効率なパフォーマンスを発揮する。ルーテシア R.S. トロフィーは、サーキット走行でも最高のパフォーマンスを発揮できる特別なクルマ。刷新されたエンジンマッピング、ターボの大型化、新開発エキゾーストパイプの採用、および吸排気系の改良などにより、ルーテシア R.S. シャシースポールより20ps、20N・mがアップした。エンジンのレブリミットは6,500回転から6,800回転に。6速エフィシエント デュアル クラッチ トランスミッションは、エンジンの性能向上とともに進化した。ルーテシア R.S は市販車の中でもハイレスポンスなスポーツカーとして認知されるだろう。

ルーテシア R.S.は、レーシングカーの技術に由来するデザイン思考が細部に宿り、パフォーマンス向上に直結しているクルマである。フロントスタイルでは、F1タイプエアインテークブレードがフォーミュラ1®におけるルノーの挑戦を想起させる。バンパー下部に組み込まれたフロントLEDランプは、固有のビジュアル・シグネチャーを描く。リアのR.S. スポイラーとアンダーエアディフューザーは、最良の空力効率を生み出すべく開発された。アンダーエアディフューザーはダウンフォースの約8割を発生、R.S. スポイラーは残りの約2割を担う。ラディカルなデザインのアロイホイールとツインエキゾーストは、ハイパフォーマンスへの期待を高める。レーシングカーの機能美をデザインに活かした情熱のエンジニアリングが、そこにある。

ルーテシア R.S.は、レーシングカーの技術に由来するデザイン思考が細部に宿り、パフォーマンス向上に直結しているクルマである。フロントスタイルでは、F1タイプエアインテークブレードがフォーミュラ1®におけるルノーの挑戦を想起させる。バンパー下部に組み込まれたフロントLEDランプは、固有のビジュアル・シグネチャーを描く。リアのR.S. スポイラーとアンダーエアディフューザーは、最良の空力効率を生み出すべく開発された。アンダーエアディフューザーはダウンフォースの約8割を発生、R.S. スポイラーは残りの約2割を担う。ラディカルなデザインのアロイホイールとツインエキゾーストは、ハイパフォーマンスへの期待を高める。レーシングカーの機能美をデザインに活かした情熱のエンジニアリングが、そこにある。

レースへの絶え間ない挑戦という意志、そして勝利を渇望する情熱が積み重ねた技術。そこから導き出されたルーテシア R.S. は、他のクルマとは一線を画すハイパフォーマンスカー。モータースポーツのテクノロジーをデザインに具現化したそのクルマは、日常のドライブであっても内なるレーシングスピリットを呼び覚ます。世界有数のレーシングコンストラクターであるルノー・スポールの手によるそのアグレッシブな姿は、走り去った後も鮮烈な印象を与えることだろう。

レースへの絶え間ない挑戦という意志、そして勝利を渇望する情熱が積み重ねた技術。そこから導き出されたルーテシア R.S. は、他のクルマとは一線を画すハイパフォーマンスカー。モータースポーツのテクノロジーをデザインに具現化したそのクルマは、日常のドライブであっても内なるレーシングスピリットを呼び覚ます。世界有数のレーシングコンストラクターであるルノー・スポールの手によるそのアグレッシブな姿は、走り去った後も鮮烈な印象を与えることだろう。

写真には一部欧州仕様を含みます。

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