ドライブ中心の、気持ちよい日常。ルーテシア ルノー・スポールのスポーティな資質が躍動する。6,000rpmで最高出力200psを生みだす1.6L4気筒16バルブのターボエンジンは、1,750rpmで240N・mの最大トルクに到達する。乗るたびに、走る歓びに満たされる。このエンジンは、F1で培われたテクノロジー、例えばDLC( ダイヤモンドライクカーボン)コートを施した低摩擦カムシャフトタペット、可変バルブタイミング機構(VVT)など、ルノー・スポールのエンジン技術を注ぎ込んで開発された。この高性能エンジンと6速 エフィシエント デュアル クラッチの初めての組み合わせにより、これまでにないスポーティでシームレスな加速を実現する。
快適なドライブを楽しむためのオートマチックモード、レスポンスとダイナミズムを堪能するためのマニュアルモードと好みのドライビングテイストが選べる。さらにR.S. ドライブにより「ノーマル」「スポーツ」「レース」3 つの走行モードが楽しめる。ルーテシア ルノー・スポールは、ルノー・スポールとしては初めて、レーシングカーに由来するパドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。スムーズで爽快感にあふれるドライビングをパドルシフトで味わってほしい。