1 NEW RENAULT DESIGN

Laurens van den Acker

2010年に発表されたルノーの新デザイン戦略の中心には、「The Cycle of Life(サイクル・オブ・ライフ)」という考えがある。チーフデザイナーであるローレンス・ヴァン・デン・アッカーが推進するこの戦略で、ルノーは「人と車の生涯に渡る繋がり」を築いていくことを目指している。

人生が描かれた花、「The Cycle of Life」。

LIFE

 彼が「The Cycle of Life」で描いたのは、「恋に落ちて、冒険に出る。そして、家族となり、働き、遊び、やがて知恵を得る」という人の生涯。そこにはいきいきとした人の営みが、色とりどりの花びらに表現されている。
 また、「The Cycle of Life」に沿ったコンセプトを具現化する際に、「simple」「sensual」「warm」という3つのキーワードを軸に据え、人の生活に寄り添う、ルノーらしいデザインが生み出されている。

DeZir (Concept Car,2010) Laurens van den Acker and Axel Breun(Director Design of Concept & Showcar)

すべては「DeZir」からはじまった。

 彼が初めて手がけたプロジェクトとして、2010年のパリ・モーターショーで発表された「DeZir」では、「The Cycle of Life」のうち「恋に落ちる」様が描かれている。
 大胆な曲線で描かれた躍動的なシルエットと情熱的な赤は、エモーショナルなデザインに対するルノーの決意表明であり、新しいルノーのはじまりを告げるものだ。

R-SPACE (Concept Car,2011) CAPTUR (Concept Car,2011)FRENDZY (Concept Car,2011)

全車種を、新しいルノーデザインへ。

2010年の「DeZir」に続き、恋に落ちたふたりが冒険に出かける瞬間をテーマにしたクロスオーバー「CAPTUR(2011年)」、家族が揃って楽しみ、かつスポ−ティさを備えたミニバン「R-SPACE(2011年)」、仕事に求められる機能と現代的なスタイルを高次に融合させた「FRENDZY(2011年)」というコンセプトカーが既に発表されており、新たなモデルへのさらなる展開が期待される。

NEW RENAULT DESIGN #01 New LUTECIA

この夏、「DeZir」の精神を受け継ぐ「LUTECIA」がいよいよ日本に上陸する。「LUTECIA」もまた、彼が描いた流れるラインに包まれ、確かに恋に落ちてしまいそうな美しさ、そしてあたたかさを併せ持つ。新しいルノーに期待が高まる、情熱的な第一歩だ。

NEW RENAULT DESIGN #01 LUTECIAの魅力が凝縮された、特別なデザインブックを期間限定でプレゼント。

LUTECIA SPECIAL DESIGN BOOKを申込む