PERFORMANCEハイパフォーマンスを引き出すテクノロジー

●車両は欧州仕様車です。

Power

300 ps / 221 kW at 6,000 rpm

Torque

EDC420 Nm at 3,200 rpm

MT400 Nm at 3,200 rpm

ニュルブルクリンク FF 最速のDNA*1

フォーミュラ1™を頂点とする過酷なモータースポーツの世界。鍛え上げた技術、挑戦への情熱、そして数々の栄光を獲得してきた誇り。‘R.S.’ エンブレムは、ルノー・スポールがレースの知見を注ぎ込んだ本物のスポーツモデルの証である。世界のスポーツモデルが自らの存在意義を懸けて競うニュルブルクリンク北コースにおいて、幾度となく量産FF 車最速の記録を更新したメガーヌ R.S.。
ベーシックモデルをチューンアップしただけのスポーティモデルとは一線を画す。革新のコーナリングレスポンス、4 コントロールテクノロジーに加え、先進の運転支援システムの充実により、グランドツアラーとしての領域も拡大させたメガーヌ R.S.は、より多くのエンスージアストに支持されるだろう。

*1 2019年4月5日、ニュルブルクリンク北コースにおいて、メガーヌR.S. トロフィー Rが量産FF車最速となる7分40秒100を記録。

4 CONTROL

状況に応じてリアタイヤに舵角を与える4WSテクノロジーにより、タイトコーナーでは逆位相による卓越した俊敏性、高速コーナーでは同位相による確かな安定性を実現。ナチュラルな挙動でドライバーのイメージしたラインをトレースする、革新のコーナリングレスポンス。

4 HCC

ラリーの競技車両用に開発された技術であるHCC(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)ダンパーを4輪すべてに採用。ダンパー内部にセカンダリーダンパーを内蔵し、メインダンパーのストローク終盤に必要に応じてリバウンドや振動を抑制。この制御により様々な状況でタイヤと路面の接地性を最大限に高め、ロードホールディングに貢献する。不必要な反力や振動を伝えにくくするため、日常のドライビングでは快適な乗り心地にも寄与。

POWERTRAIN

ターボラグが少ないツインスクロール方式。応答性能に優れた小径タービンには、大幅にフリクションロスを低減したセラミックボールベアリングを採用。エンジン内部にもDLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工バルブリフターなど、ルノー・スポールのレーシングテクノロジーが採用されている。420N・m(6EDCモデル)の最大トルクを誇り、アクセル開度に応じた意のままの加速を実現。トランスミッションは、電子制御6速AT(6EDC)。メガーヌ R.S. トロフィーでは、6速MTも選択できる。

DASS

ハイパワーFFスポーツ メガーヌ R.S.には不可欠のサスペンションシステム。サスペンションの上下動にかかわらず、荷重がタイヤ接地面の中心にかかるように設計され、トルクステアを低減。2008年にニュルブルクリンクでFF最速を記録したR26.Rから2019年同最速記録を更新したトロフィー Rまで、脈々とDASSが採用されている。

BRAKE

フロントブレーキには、強大なストッピングパワーを誇るBrembo製ブレーキシステムを採用。フロントは4ピストンモノブロックキャリパーに、独特な冷却断面を持つ355mmの大型ベンチレーテッドディスクで構成。メガーヌ R.S. トロフィーには、スリット入り鋳鉄製ベンチレーテッドディスクに軽量なアルミ製ハブで構成されるバイマテリアル構造のディスクを採用した。

DIFFERENTIAL GEAR

メガーヌ R.S.は、ルノー・スポールが特許を有するトルクベクタリングタイプの電子制御ディファレンシャル(R.S.デフ)を備え、様々な路面で強力なコーナリングフォースを発生させる。またメガーヌ R.S. トロフィーは、より高負荷なサーキット走行を想定し、コーナリングでアクセル操作により積極的に車両姿勢をコントロールできるトルセン®LSD を設定。

MESSAGE FROM LAURENT HURGON

TECHNOLOGY &
FUNCTIONALITY
スポーツドライビングを支える先進安全装備。

TECHNOLOGY

先進の運転支援システムが安心のドライビングをサポート。

R.S. VISION+
FULL LED HEAD LAMP

ルノー・スポールモデルであることを表す、R.S. ビジョンとフルLEDヘッドランプを装備。

7 INCH MULTIMEDIA
EASY LINK

ミラーリング機能を介して、スマートフォンに保存されたマップ・電話帳・音楽にアクセス

DESIGNそのデザインはサーキットから生まれた。

EXTERIOR

モータースポーツのパフォーマンスを表現したデザイン。

COCKPIT

スポーツドライビングのためのコクピット。

DNA OF MEGANE R.S.

  • 2008メガーヌ R26.Rがニュルブルクリンク北コースにおいて、ラップタイム8分16秒9を記録。

  • 2011メガーヌR.S. トロフィーがニュルブルクリンク北コースにおいて、ラップタイム8分07秒97を記録。

  • 2012#UNDER8プロジェクト発足。

  • 2013欧州外で初の開発テスト、ルノー・スポール ジャパンプロジェクトを実施。
    ルノー・スポールの開発チームが来日、鈴鹿サーキットで開発テストを実施した。欧州以外では初の試みであった。鈴鹿サーキットでのタイムアタックでは、2分33秒328という量産FF車実質最速*2の記録を打ち立てたほか、高速道路やワインディングなど、日本の様々な道路条件でのテスト走行を行った。
    *2 2013年4月時点

  • 2014第2回ルノー・スポール ジャパンプロジェクト、鈴鹿サーキットでタイムアタック。
    ルノー・スポールが日本での2度目の開発テストを実施。ロラン・ウルゴンがドライブするメガーヌR.S. トロフィーRが2分28秒465を記録。鈴鹿サーキットでの量産FF車実質最速の記録*3を打ち立てる快挙であった。
    *3 2014年11月時点

  • 2014メガーヌR.S.トロフィーRがニュルブルクリンク北コースにおいて、ラップタイム7分54秒36を記録。

  • 2019当時の最新型メガーヌ R.S.をベースとした、メガーヌ R.S. トロフィー Rは、大幅な軽量化と空力・足回りの強化により、2019年4月5日ニュルブルクリンク北コースにおいて量産FF車最速となる7分40 秒100の新記録*4を樹立。
    *4 2019年4月時点

SPECIAL MOVIE

GRADE / PRICE / SPEC

ACCESSORY

FINANCE

Renault MEGANE R.S. が、

月々18,200から

購入いただけます

※ルノー メガーヌ R.S. EDC
メーカー希望小売価格4,640,000円の場合

Renault Special Offer 1.9%特別低金利適用
【ルノー メガーヌ R.S. EDCのご購入プラン例】
メーカー希望小売価格4,640,000
月々18,200円から
  • 車両本体価格4,640,000円
  • 頭金1,620,000円
  • 初回お支払い額21,492円
  • 2回目以降お支払い額18,200円×35回
  • ボーナス加算額101,000円×6回
  • 最終回お支払い額(据置額)1,900,000円
  • お支払い総額(頭金含む)4,784,492円

【支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」1.9%金利 3年37回でお支払いの場合

● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払い例です。2021年9月よりお支払い開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額精算があります。
● 本プログラムは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー ディーラーまでお問い合わせください。詳しくはコチラ
● 記載内容は2021年8月現在のものです。

ご利用可能なファイナンスサービスはこちら

Renault Sport Specialist Dealer ルノー・スポール スペシャリスト ディーラー

ルノー・スポール スペシャリスト ディーラーは、あなたのスポーツカーに対する熱い情熱にお応えするスペシャルショップです。ルノー ディーラーとしての機能に加え、特別なトレーニングを受けたルノー・スポール スペシャリストが在籍し、ルノー・スポール モデルの試乗が可能です。ルノー・スポール スペシャリスト ディーラーでルノー・スポールの魅力をぜひご体感ください。

SPECIAL OFFERS

about RENAULT

RENAULT SPORT CONNECTIONS

OTHER LINEUP

Renault Japon OFFICIAL SNS