フォーミュラ1TMを頂点とする過酷なモータースポーツの世界。
鍛え上げられた技術、挑戦への情熱、そして数々の栄光を獲得してきた誇り。
‘R.S.’エンブレムは、ルノー・スポールがレースの知見を注ぎ込んだ本物のスポーツモデルの証である。
世界のスポーツモデルが自らの存在意義を懸けて競うニュルブルクリンク北コースにおいて、幾度となく量産FF車最速の記録を更新したメガーヌ R.S.。
そのDNAが息づいているメガーヌ R.S. トロフィーがいよいよ日本上陸。
* 量産FF車としての最速記録(2019年4月5日、ニュルブルクリンク北コースでメガーヌ R.S. トロフィー Rが7分40秒100を樹立)。
4コントロール(4輪操舵システム)は、革新的なコーナリングレスポンスをもたらす。走行ラインを正確にトレースし、的確なステアリングと安定したロードホールディングに貢献。タイトコーナーでは卓越した俊敏さ、高速コーナーでは確かな安定性を発揮する。さらにラリーの技術である4輪HCCは、タイヤの路面への接地性を劇的に高め、ハイレベルなロードホールディングを実現した。加えて路面突起や高速走行時の目地段差など、上下動に起因する走行中の不快なショックも軽減。
あらゆる路面状況でしなやかな乗り心地を維持しながら、高次元のコーナリングを実現する。
POWER
279PS
TORQUE
390NM
0 - 100 km/h
5.8S
TRANSMISSION
6EDC
メガーヌR.S.のパワートレーンは、1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンと電子制御6速AT(6EDC)トランスミッションが組み合わされ、わずか2,400rpmから390N・mの強大なトルクを発揮する。デュアルクラッチが、限りなくシームレスにシフトアップし、その爆発的なパワーを余すことなく使いきる。このパワートレーンは、モータースポーツの最新技術が生かされた、ルノーエンジニアリングの結晶である。
POWER
300PS
TORQUE
EDC:420NM
MT:400NM
0 - 100 km/h
5.7S
TRANSMISSION
6EDC
6MT
メガーヌ R.S. トロフィーのパワートレーンは、トロフィー専用にセッティングされた1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンに、電子制御6速AT(6EDC)、自ら操る感覚を存分に味わえる6速MTが組み合わされる。最高出力は6,000rpmで300ps、最大トルクは3,200rpmで420N・m(EDCモデル)、400N・m(MTモデル)を発揮。この卓越したエンジン性能は0-100km/h発進加速5.7秒という優れたパフォーマンスに表れる。
DASS(ダブル アクシス ストラット サスペンション)
卓越したスポーツ走行性と乗り心地のよさを両立する。
マクファーソンストラットタイプのサスペンションをベースに改良されたDASS。サスペンションの上下動にかかわらず、フロント荷重が常にタイヤ接地面の中心にかかるように設定するとともに、キングピンオフセットを最小化することによりトルクステアを低減。ハイパワーな前輪駆動に対応している。
専用ブレーキディスク・キャリパー/タイヤ
ハイパフォーマンスを支える。
フロントはBrembo製4ピストンモノブロックキャリパー。ブレーキディスクの径は355mmに拡大された(先代メガーヌ R.S.に比べて+15mm)。リアはTRW製モノピストンキャリパーを採用。タイヤは、245/35R19サイズのブリヂストン ポテンザ S001を標準装備し、広い接地面で路面をしっかり捉える。
R.S.ドライブ
スポーティな走りをダイレクトにセレクト。
レスポンスのよいスポーティな走りを楽しむ「スポーツ」、サーキット走行に適した「レース」の走行モードを直接選択できる*1。各モード毎にトランスミッションのギアシフトプログラムとシフト時間、ならびにアクセルペダルとエンジン回転数に関する制御プログラムを変更するとともに、ESC(横滑り防止装置)と4コントロールのレスポンス、パワーステアリングの制御モードも連動して変化。「レース」モードではESCの作動は解除される。その結果、走る、曲がる、止まる、すべての感覚がドライバーの意思に応えるキャラクターへと変化する。
*1 「ノーマル」モード時のみ、ストップ & スタート機能が作動します。
ローンチコントロール
最大限の加速、レーシングスタートを実現する。
モータースポーツの技術が活かされた、停車状態から最大の加速力で発進するためのローンチコントロール。R.S.ドライブの「スポーツ」あるいは「レース」モード選択時に使用でき、ブレーキペダルを踏んだ静止状態のままアクセルペダルを床に止まるまで踏み込むとエンジン回転数が3,000rpmに保持される。車輪の空転や車両の姿勢制御に対応できるエキスパートドライバーにとっては、サーキットにおいて腕の見せ所となる絶好のスタートシーンを提供する。*2
*2 周囲の状況や路面の状態を確認し、安全が確保できるときのみご使用ください。
19インチ アロイホイール
コンセプトカー ‘Renault Sport R.S.01’ からインスパイアされた、メガーヌ R.S. トロフィー専用19インチアロイホイール。 印象的なレッドインサートがトロフィーである証。
前輪アルミ製ハブ/ 鋳鉄製ベンチレー テッドディスク
FF車として重要なフロントブレーキは前モデルに比べて大型化。独特な冷却断面を持っているBrembo製ローターはメガーヌ R.S. と同サイズの大径ローターで、素材は鋳鉄製ベンチレーテッドディスクとアルミ製ハブを採用したバイマテリアル構造を採用。前モデルで当時のニュルブルクリンク量産 FF車最速タイム*1を記録したメガーヌ R.S. トロフィー Rと同様の構造を受け継ぎ、冷却性の向上と3.6kgの軽量化を実現。
*1:2014年 6月時点。
■写真は実際の仕様とは異なります。日本仕様のメガーヌ R.S. トロフィーのローターには、スリット入りの鋳鉄製ベンチレーテッドディスクが装着されています。
TORSEN®LSD
サーキット走行における高負荷なコーナリングを想定したトルセン®LSD。速度差が生じる前からトルクを配分し、よりアグレッシブにアクセル操作に応じたトラクションを確保することで、高い走行安定性と高い操舵性を両立し、意のままのコーナリングを可能にする。サーキット走行から一般走行までスポーティなドライビングを楽しむことができる。
RECARO製フロントバケットシート(アルカンタラ)
アルカンタラ表皮のRECARO製フロントバケットシートは、人間工学に基づいた設計による身体全体を面で支えるパネル構造で、ベストなドライビングポジションを維持。スポーツドライビングから日常の走行まで対応できるよう、ホールド性と快適性を高次元で両立している。デザインはスポーティな仕様となっており、ヘッドレストには赤い‘R.S.’ ロゴが刺繍され、シートエッジ・シフトノブブーツ・センターアームレストにもレッドステッチが施されている。
* 動画内のモデルは欧州仕様車です。日本仕様は右ハンドルとなります。
精悍なフロントフェイスと力強くアグレッシブなプロポーション。スタティックな状態ですら、やがて訪れる力強い走りを予感させるだろう。比類なきパフォーマンスとデザインは見事に融合し、期待を裏切らない。ドライビングシートのドアを開けると、カーボン調の素材とレッドステッチが配されたスポーティなインテリアに胸が高まり、新しいスポーツドライビングの世界へと心が導かれる。
SDW(車間距離警報)、LDW(車線逸脱警報)、エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)、イージーパーキングアシストなど、スポーツドライビングを支える先進安全装備も充実している。
実用的なユーティリティも充実。スポーティなフォルムでありながら、リアのラゲッジスペースは旅行やレジャーの荷物を十分に詰める容量を持つ。マルチメディアシステム“R-Link2”は、スマートフォンなど外部メディアと直感的にリンク。好みに応じた走行モードをカスタマイズできる“ルノー マルチセンス”も搭載。
GRADE / PRICE / SPEC
グレード / 価格 / スペック
R.S. TROPHY MT
ルノー・スポール トロフィー MT
4,890,000
‘TROPHY’ロゴが配されたF1タイプエアインテークブレード。コンセプトカー‘Renault Sport R.S.01’ から受け継いだ19インチアロイホイール‘TROPHY。Brembo製レッドフロントブレーキキャリパー。公道からサーキットまで幅広く対応する、メガーヌ R.S. トロフィーという特別な存在感を表している。自らの意思で適切なギアを選択する楽しさを味わえる6速MTを搭載。
R.S. TROPHY EDC
ルノー・スポール トロフィー EDC
4,990,000
‘TROPHY’ロゴが配されたF1タイプエアインテークブレード。コンセプトカー‘Renault Sport R.S.01’ から受け継いだ19インチアロイホイール‘TROPHY。Brembo製レッドフロントブレーキキャリパー。公道からサーキットまで幅広く対応する、メガーヌ R.S. トロフィーという特別な存在感を表している。的確なギアチェンジでパフォーマンスを余すことなく引き出す、電子制御6速AT(6EDC)を搭載。
ACCESSORY
アクセサリー
FINANCE
ファイナンス
MEGANE R.S. が、
月々20,800円※から
購入いただけます
※メガーヌ R.S. トロフィー MT
メーカー希望小売価格4,890,000円の場合
【支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」2.7%金利 3年37回でお支払いの場合
● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払い例です。2021年1月よりお支払い開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額精算があります。
● 本プログラムは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー ディーラーまでお問い合わせください。
● 記載内容は2021年1月現在のものです。
ご利用可能なファイナンスサービスはこちら
Renault Sport Specialist Dealerは、あなたのスポーツカーに対する熱い情熱にお応えする、日本で24店舗*だけのスペシャルショップです。
ルノー・ディーラーとしての機能に加え、特別なトレーニングを受けたR.S.スペシャリストが在籍し、常にR.S.モデルの試乗が可能です。
Renault Sport Specialist Dealerでルノー・スポールの魅力をぜひご体感ください。
RENAULT SPORT CONNECTIONS
もっと知りたい、ルノー・スポールの魅力はこちらから
OTHER LINEUP
関連モデル