退屈へのレジスタンス

ありふれたクルマに乗りたいか。ベーシックモデルをチューンアップしただけのスポーティモデルとは一線を画す、過酷なモータースポーツで磨きぬいた技術と情熱、そしてそのプライドを注ぎ込んだ本物のスポーツモデル。4コントロールは革新のコーナリングレスポンスをもたらし、4輪HCCはモータースポーツで極められたロードホールディングを体感させる。運転ではなく、操縦というドライビングがふさわしい、日本のエンスージアストへ。

4CONTROL + 4HCC

4コントロール(4輪操舵システム)は、革新的なコーナリングレスポンスをもたらす。走行ラインを正確にトレースし、的確なステアリングと安定したロードホールディングに貢献。タイトコーナーでは卓越した俊敏さ、高速コーナーでは確かな安定性を発揮する。さらにラリーの技術である4輪HCCは、タイヤの路面への接地性を劇的に高め、ハイレベルなロードホールディングを実現した。加えて路面突起や高速走行時の目地段差など、上下動に起因する走行中の不快なショックも軽減。
新型メガーヌR.S.は、あらゆる路面状況でしなやかな乗り心地を維持しながら、高次元のコーナリングを実現する。

POWERTRAIN

  • POWER

    279PS

  • TORQUE

    390NM

  • 0 - 100 km/h

    5.8S

  • TRANSMISSION

    6AT

新型メガーヌR.S.のパワートレーンは、1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンと電子制御6速AT(6EDC)トランスミッションが組み合わされ、わずか2,400rpmから390N・mの強大なトルクを発揮する。デュアルクラッチが、限りなくシームレスにシフトアップし、その爆発的なパワーを余すことなく使いきる。このパワートレーンは、モータースポーツの最新技術が生かされた、ルノーエンジニアリングの結晶である。

EQUIPMENT FOR PERFORMANCE

  • EQUIPMENT DASS

    DASS(ダブル アシスト ストラット サスペンション)

    卓越したスポーツ走行性と乗り心地のよさを両立する。
    マクファーソンストラットタイプのサスペンションをベースに改良されたDASS。サスペンションの上下動にかかわらず、フロント荷重が常にタイヤ接地面の中心にかかるように設定するとともに、キングピンオフセットを最小化することによりトルクステアを低減。ハイパワーな前輪駆動に対応している。

  • EQUIPMENT 専用ブレーキディスク・タイヤ

    専用ブレーキディスク・キャリパー/タイヤ

    ハイパフォーマンスを支える。
    フロントはBrembo製4ピストンモノブロックキャリパー。ブレーキディスクの径は355mmに拡大された(先代メガーヌ R.S.に比べて+15mm)。リアはTRW製モノピストンキャリパーを採用。タイヤは、245/35R19サイズのブリヂストン ポテンザ S001を標準装備し、広い接地面で路面をしっかり捉える。

  • EQUIPMENT R.S.ドライブ

    R.S.ドライブ

    スポーティな走りをダイレクトにセレクト。
    レスポンスのよいスポーティな走りを楽しむ「スポーツ」、サーキット走行に適した「レース」の走行モードを直接選択できる*1。各モード毎にトランスミッションのギアシフトプログラムとシフト時間、ならびにアクセルペダルとエンジン回転数に関する制御プログラムを変更するとともに、ESC(横滑り防止装置)と4コントロールのレスポンス、パワーステアリングの制御モードも連動して変化。「レース」モードではESCの作動は解除される。その結果、走る、曲がる、止まる、すべての感覚がドライバーの意思に応えるキャラクターへと変化する。

    *1 「ノーマル」モード時のみ、ストップ & スタート機能が作動します。

  • EQUIPMENT ローンチコントロール

    ローンチコントロール

    最大限の加速、レーシングスタートを実現する。
    モータースポーツの技術が活かされた、停車状態から最大の加速力で発進するためのローンチコントロール。R.S.ドライブの「スポーツ」あるいは「レース」モード選択時に使用でき、ブレーキペダルを踏んだ静止状態のままアクセルペダルを床に止まるまで踏み込むとエンジン回転数が3,000rpmに保持される。車輪の空転や車両の姿勢制御に対応できるエキスパートドライバーにとっては、サーキットにおいて腕の見せ所となる絶好のスタートシーンを提供する。*2

    *2 周囲の状況や路面の状態を確認し、安全が確保できるときのみご使用ください。

DNA OF MEGANE R.S.

  • MEGANE R.S. Gallery 1

    2008 メガーヌ R26.Rがニュルブルクリンク北コースにおいて、ラップタイム8分16秒9を記録

  • MEGANE R.S. Gallery 2

    Jun. 2011 メガーヌ R.S.トロフィーがニュルブルクリンクで市販FF車最速ラップを記録*1

    最強グレード、メガーヌ R.S. トロフィーがニュルブルクリンク北コースにおいて、ラップタイム8分7秒97を記録。メガーヌ R26.R.が保持していた市販FF車の最速ラップタイムを、3年ぶりに更新した。2.0L直列4気筒ターボエンジンを250psから265psへチューニングしての挑戦だった。

    *1 2011年6月時点

  • MEGANE R.S. Gallery 3

    Apr. 2013 欧州外で初の開発テスト、ルノー・スポール ジャパンプロジェクトを実施。

    ルノー・スポールの開発チームが来日、鈴鹿サーキットで開発テストを実施した。欧州以外では初の試みであった。鈴鹿サーキットでのタイムアタックでは、2分33秒328という市販FF車実質最速*2の記録を打ち立てたほか、高速道路やワインディングなど、日本の様々な道路条件でのテスト走行を行った。

    *2 2013年4月時点

  • MEGANE R.S. Gallery 4

    Jun. 2014 メガーヌ R.S.トロフィー Rがニュルブルクリンクで市販FF車最速ラップを記録*3

    ニュルブルクリンク北コース。スポーツカーが自らの誇りと尊厳とを確かめるために、黙々とタイムアタックを繰り返してきた特別な場所である。この屈指の難コースにおいて、“#UNDER8”と呼ばれた8分の壁を破るためのプロジェクトは3年の歳月を費やした。2011年の記録樹立から8ps積み上げられた273psのエンジンを搭載したメガーヌ R.S. トロフィー Rは、当時市販FF車最速となる7分54秒36を記録。ライバルと競い合うだけではなく、自らの限界にも挑み続けるルノー・スポールの真価の証となった。

    *3 2014年6月時点。

  • MEGANE R.S. Gallery 5

    Nov. 2014 第2回ルノー・スポール ジャパンプロジェクト、鈴鹿サーキットでタイムアタック。

    ルノー・スポールが日本での2 度目の開発テストを実施。ロラン・ウルゴンがドライブするメガーヌR.S. トロフィーRが2分28秒465を記録。鈴鹿サーキットでの市販FF車実質最速の記録*4を打ち立てる快挙であった。

    *4 2014年11月時点

DESIGN Image

DESIGN EXTERIOR & INTERIOR

精悍なフロントフェイスと力強くアグレッシブなプロポーション。スタティックな状態ですら、やがて訪れる力強い走りを予感させるだろう。比類なきパフォーマンスとデザインは見事に融合し、期待を裏切らない。新しいメガーヌR.S.を象徴するカラー、オランジュ トニック Mは鮮やかに存在感を主張し、ダイナミックなポテンシャルを予感させる。ドライビングシートのドアを開けると、カーボン調の素材とレッドステッチが配されたスポーティなインテリアに胸が高まり、新しいスポーツドライビングの世界へと心が導かれる。

SPECIAL MOVIE

*動画内のモデルは欧州仕様車です。
日本仕様は右ハンドルとなります。

GRADE / PRICE / SPEC

ACCESSORY

FINANCE

New MEGANE R.S. Launch Campaign 0.9%特別低金利適用
【新型メガーヌR.S.のご購入プラン例】
メーカー希望小売価格4,400,000
月々13,900円から
  • 車両本体価格4,400,000円
  • 2回目以降お支払い額13,900円×35回
  • 最終回お支払い額(据置額)1,760,000円
  • 頭金1,760,000円
  • ボーナス加算額73,000円×6回
  • お支払総額(頭金含む)4,461,160円
  • 初回お支払い額16,660円

【支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」New MEGANE R.S. Launch Campaign 0.9%特別低金利適用 3年37回でお支払いの場合

● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払例です。2018年9月より支払開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 本キャンペーンは現金への換金はいたしません。
● 本キャンペーンは、車両購入と同時にご利用の場合のみ適用となります。
● 本キャンペーンの対象クレジットは「ルノー・ファイナンス」の「スマート プラン(残価設定型クレジット)」となります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額清算があります。
● 本キャンペーンは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー ディーラーまでお問い合わせください。
● New MEGANE R.S. Launch Campaign 0.9%特別低金利は、2018年12月31日までに新車でご成約かつご登録いただいた方が対象となります。詳しくはこちら
● 記載内容は2018年8月現在のものです。

ご利用可能なファイナンスサービスはこちら

ルノー・ファイナンス詳細はこちら

ライフスタイルやお好みに合わせたお支払いプランを用意しています。

Renault Sport Specialist Dealer

Renault Sport Specialist Dealerは、あなたのスポーツカーに対する熱い情熱にお応えする、日本で24店舗*だけのスペシャルショップです。
ルノー・ディーラーとしての機能に加え、特別なトレーニングを受けたR.S.スペシャリストが在籍し、常にR.S.モデルの試乗が可能です。
Renault Sport Specialist Dealerでルノー・スポールの魅力をぜひご体感ください。

SPECIAL OFFERS

OTHER LINEUP

Renault Japon OFFICIAL SNS