ルノー八王子
2010.07.09
2ペダルマニュアル『QS5:クイックシフトファイブ』
トゥインゴに搭載されるトランスミッション『QS5』みなさん体感しましたか?
簡単にいうとクラッチペダルのないマニュアル車。
もちろんオートマ限定運転免許でOK。
可愛いジョイスティックのようなシフトレバーを
倒すだけの簡単操作でなんだか面白い。
そして何が良いかといえば燃費がいい。
マニュアル車って燃費が良いって聞いたことありませんか?
某雑誌の試乗記では普通に乗って平均16~17kmは走っており
その高燃費が高く評価されていました。
人間が操作するクラッチワーク以上に適切かつ上手なシフトチェンジなので
燃費を悪化させる無駄な動作がないのです。
海外の雑誌に当時ルノーF1ドライバーであった
フェルナンド・アロンソを引き合いに出した記事がありました
「このQS5の絶妙なシフトワークはアロンソのように正確であり
彼のような上級ドライバーのテクニックを購入できるようなものだ。」という
少々つかみづらいコメントがあったのを覚えています。
とにかく運転のスキルを問わずより簡単もっと楽しく
経済性と使いやすさを兼ね備え、何より楽しさを提供してくれるQS5なのです。
そうそう旧型トゥインゴのQS5とは同じ名称でまったく別物。
びっくりするほど進化していますから慣れたオーナー様も是非一度お試しを。
運転に自信がなくても普通に乗れるフレンチコンパクトを貴女へ。
本当はMTが欲しいけど購入にはご家族の意見やいろいろな事情がある貴方へ。
何だかんだクセがあればあるほど面白い!そんなクルマをお探しのアナタへ。
退屈な日常をちょっと刺激的に変えるルノー・トゥインゴはいかがでしょうか?

