2017.06.24

ルノー カングージャンボリー 2017 イベントレポート

 

  • 世界一のカングーのお祭り!「ルノー カングージャンボリー2017」1,243台のカングーと4,226人が集合!
    2017年5月14日(日)、山梨県山中湖村にある”山中湖交流プラザ きらら”にて行われた カングーの一大イベント「ルノー カングージャンボリー2017」。毎年恒例”世界一”のカングーのイベントに今年も過去最高を記録するカングー1,243台(総来場台数は1,977台、参加者人数4,226名)が全国から大集合し、フランス気分を楽しみました。

    イベント前日は例年まれにみる悪天候。当日は天候が心配されたが、参加者の想いが通じ、雨が降ることもなく、フレンチスタイルを楽しむのに過ごしやすい日和となりました。

    ゲートオープンは5時。早朝から続々とカングーが入場。みんな思い思いのスタイルで準備をしながらオープニングの開始を心待ちに。

 

 

 

  • 9時30分メインステージでオープニングセレモニー。ルノー・ジャポン㈱代表取締役社長の大極 司が登場し参加者の皆様に「カングージャンボリーではお客様がそれぞれに楽しむ一日としてほしい。ルノーはこれからも好きなものに囲まれた生活や好きなことができる生活を提案していきたい。」と挨拶。続いて山中湖村の高村村長が挨拶。「ようこそ山中湖へ。この素晴らしい環境を肌で感じ、思い出多き一日に!」と参加者の皆さまと全国から集ったカングーを歓迎していただき、イベントがスタートしました。

 

  

  • 続いて、カングーの限定車「ルノー カングー アン プロヴァンス」がステージで初お披露目。プロヴァンスを象徴するオレンジ色のボディカラーが印象的な「ルノー カングー アン プロヴァンス」は香りあふれる暮らしを提案するロクシタン特製「ヴァーベナドライビングキット」が成約記念としてプレゼントされる限定車。ルノー・ジャポンのフレデリック・ブレンとともに、テレビ神奈川の人気番組「クルマでいこう !」の岡崎五朗さんとロクシタン・ジャポンの担当者が、南仏プロヴァンスの太陽と夏の香りを感じながらドライブを楽しむことができる「ルノー カングー アン プロヴァンス」の魅力について語りました。

 

  

オープニングセレモニーの後は恒例の参加者全員での大記念撮影会。今年も沢山の皆さんの笑顔いただきました!

 

 

  • 続いて、迫力のある山中湖明神太鼓のみなさんが、和太鼓を山中湖畔に響かせました。

 

 

  • 今年もピエール・エルメ・パリが出店。日本法人代表のリシャール・ルデュ氏が3台目となるルノー カングー コラボカーと参加。ステージ前の特設ブースでは、難病と闘う子供の支援を目的としたチャリティの一環として参加者にマカロンがふるまわれ、午後にはピエール・エルメ・パリのオリジナル商品をかけたクイズ大会を行いました。

 

 

  • ルノー・ジャポンが国内最大のペットビジネスカンパニーである”イオンペット”と協力して開発した、災害時などにいち早く現地へ獣医師などを派遣してペットの救命活動やケアができる特別仕様車「ペット専用 ルノー カングー ドクターカー 2号車」の贈呈や日本介助犬協会の紹介も行いました。

 

 

  • アジア人初の世界一に輝いた日本を代表するフットバッグプレイヤー石田太志のパフォーマンス、恒例となったプロ顔負けの高校生ビッグジャズバンド富士学苑中学高等学校「Moon Inlet Sounds Orchestra」の演奏、フランス生まれの人気絵本のキャラクター「リサとガスパール」も登場し、ジャンボリーを一緒に盛り上げてくれました。

 

 

  • BMX界のアカデミー賞「NORA CUP」を日本人初2年連続で受賞し、BMXを手足のように自在に操り、世界レベルのパフォーマンスを披露したBMXライダー佐々木元のデモラン。地元山梨や東京を中心に活動しているバンドL.O.Dによるライブ。様々なライブやパフォーマンスなどを行いました。

 

 

  • 会場内には、カングーオーナーによるフリーマーケット、色とりどりなマルシェやキッチンカー、キッズコーナーやドッグエリアなど、一日中楽しめるコンテンツも用意。

 

 

  • ルノーやカングーファンの交流の場、カングー専用駐車場のフリーマーケットエリアには100台のお店がズラッと並び売る側も買う側もみんな笑顔。

 

 

 

  • 生活雑貨を扱うチェーンストアのロフトが出展。フランス・パリから日本初上陸となるフランス生まれのオシャレなテントブランド「ラ・タント・イレーズ」とカングーがコラボ。6/23(金)にオープンする銀座ロフトに先駆け遊びの空間を提案しました。

 

  

  • ステージ横のオフィシャルショップでは、オリジナル記念Tシャツ、多数のルノーグッズを揃え行列ができるほどの人気ぶり。
    今年初出店した和菓子の老舗「赤坂 青野」が、ルノー・ロゴ入り特製「どら焼き」と「最中」を販売しました。
    そしてチョロQで有名なトミー・テック(株)からは、ルノー カングー アン プロヴァンスの発表を記念して「カングー ジャンボリー オリジナルチョロQ zero」も発売。チョロQファンも駆けつけ特設ブースは大盛況となりました。

  • ※現在数量限定で、ルノーウェブショップで販売中です! こちらをクリック

 

 

  • あっという間に楽しい時は過ぎ、梅雨の訪れを感じさせる季節の中、参加者の想いを乗せてイベントは終了しました。

 

 

  • ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

 

Renault KANGOO / ルノー カングー

 

 

Renault Japon OFFICIAL SNS