PERFORMANCES

PERFORMANCES

オートルートから山岳のワインディングロード、そして石畳の路地。
フランスの道は、季節や天候とともに多種多様の表情を見せる。
様々な条件のもとで爽快な走りを楽しめること、かつ長距離ドライブできる性能が求められる。
その期待にルノー ルーテシアは十分に応えてくれる。

POWER TRAIN

爽快に走り抜ける。あらゆる回転域で体感できる
しなやかな走りのパフォーマンス。

H5F型1.2Lターボ直噴エンジン+6速EDC( エフィシエント デュアル クラッチ)

H5F型1.2L直噴ターボエンジン+
6速EDC( エフィシエント デュアル クラッチ)

1.2L直噴ターボエンジンは、2.0Lエンジンに匹敵するトルクを発揮する。レスポンスよく軽快に回転し、最高出力は118ps/5,000rpm、最大トルク205N・m/2,000rpm の高効率出力。滑らかな加速と力強い走りを楽しめる。

燃料消費率JC08モード国土交通省審査値(1.2L EDC 車)
17.4km/L*1

*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)

6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)

6速EDC は、6速のデュアルクラッチトランスミッションのギアボックスで、変速スピードの速さ、ダイレクト感に優れ、エンジンパフォーマンスを高い効率で引き出す。奇数段と偶数段という2つの独立したギアとクラッチを備え、シフト操作を行うと俊敏に次のギアにつながるので、小気味よいスムーズなギアチェンジが可能。オートマチック車と変わらない操作感、滑らかな変速とシームレスな加速により、乗員すべてに快適な走りをもたらす。マニュアルモードを備えているので、意思のままにギアチェンジできるドライビングも楽しめる。ヒルスタートアシスト機能も付いており、坂道発進時も安心。

H4B型0.9L ターボエンジン+5速マニュアルトランスミッション

H4B型0.9L ターボエンジン+
5速マニュアルトランスミッション

0.9Lガソリンターボエンジンは、最高出力90ps/5,000rpm、最大トルク140N・m/2,250rpm。5速マニュアルトランスミッションにより、小気味よい加速で街中を走り抜ける。

  • ヒルスタートアシスト

    ヒルスタートアシスト

    勾配5%以上の坂道でブレーキペダルから足を離しても、約2秒間車両の後退を防ぐ。坂道での発進も安心。

  • スピードリミッター&クルーズコントロール

    スピードリミッター&クルーズコントロール

    上限車速をセットできるスピードリミッターと、アクセルを離しても一定の車速を維持するクルーズコントロールを標準装備。

ECOLOGY

優れた環境テクノロジー

ECOLOGY
  • エナジースマートマネジメント(ESM)

    制動時、減速時の運動エネルギーを再利用することにより、電気エネルギーの消費を最適化。

  • コントロールドフラップ

    走行中の負荷や走行速度が低い時に、ラジエーターの前側にあるフラップを閉じることにより空気抵抗を減少させ、燃料消費を抑える。フラップの開閉は外気温や走行速度により自動的に行われる。

  • ECOモード

    燃費の抑制に貢献するモード。加速時のエンジントルク・出力、空調を最適に制御することにより、滑らかな走りとスムーズな加速に加え、エコロジーなドライブを実現。

  • ストップ&スタート機能*2

    赤信号などの一時的な停車中、ブレーキペダルの操作によってエンジンを停止・再始動させるシステム。燃費向上、アイドリングの騒音の低下に貢献。

    *2 システムの作動には条件があり、ご使用の状況によっては作動しない場合がありますので、ご注意ください。

SAFETY

事故を未然に回避し、また万一の事故の際にもできる限り安全性を確保する。
そのための最新、かつ高性能の安全装備

SAFETY

エアバッグ

前席エアバッグ・前席頭部保護機能付サイドエアバッグを標準装備。

  • ESC(横滑り防止装置)

    ESC(横滑り防止装置)

    コーナリング時の安定走行をサポートするトラクションコントロール機能付ESC(横滑り防止装置)を標準装備。

  • EBA(緊急時ブレーキアシスト)付ABS

    EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS/EBA(緊急時ブレーキアシスト)

    EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(アンチロック・ブレーキシステム)は、緊急時にブレーキ力を強めて、制動距離を縮める。

  • バックソナー

    バックソナー

    駐車の際、車両後方に障害物を検知した場合、ブザー音でドライバーに知らせ、障害物に接近するに従ってブザー音の間隔を短くすることで注意を喚起。

  • チャイルドシートISOFIXアンカー(後席)

    チャイルドシートISOFIX アンカー(後席左右)*3

    後席左右シートに採用。チャイルドシートの確実で簡単な着脱に配慮。

    *3 写真はイメージで、チャイルドシートは参考商品です。

LIMITED EDITION

OTHER LINEUP

Renault Japon OFFICIAL SNS