• 4コントロール / 4輪HCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)

    新型メガーヌR.S.に革新的コーナリングレスポンスをもたらすルノー独自の4輪操舵システム「4コントロール」は、低速域ではアジリティ(敏捷性)を、高速域ではスタビリティ(安定性)を、高次元で両立した。さらにラリー車の技術を応用した4輪HCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)が、タイヤと路面間の接地状態を最適に保つ。新型メガーヌR.S.は快適な乗り心地を維持しながら、高レベルのコーナリングを実現する。








  • 1.8L 直噴ターボエンジン/電子制御6速AT
    新型メガーヌR.S.に搭載される1.8L直噴ターボエンジンは、最高出力279ps(205kW)、最大トルク390Nmを誇り、0-100km/h 加速 5.8秒(参考値)を実現する爆発的なパワーを有する。また、最大トルク390Nmを2,400回転という低回転域で発生する豊かなトルク特性が、運転する楽しさと快適性の鍵となっている。

    このエンジンに組み合わされる電子制御6速AT(6EDC)はデュアルクラッチ式。新型メガーヌR.S.の高出力・高トルクに対応するように設計された。マニュアルモードに切り替えて、ステアリング奥に据えられたパドルシフトを操れば、シフトチェンジのダイレクト感を存分に味わえる。
    新型メガーヌR.S.はドライバーの期待を裏切らない。


Renault Japon OFFICIAL SNS