2023.01.13

ルノー・スポールの名を冠した最後のモデル メガーヌ R.S. ULTIME(ウルティム)を日本導入



  • ルノー・ジャポンは2023年1月13日の東京オートサロンにて、ルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車 メガーヌ R.S. ULTIME(ウルティム)を、今年日本に導入することを発表しました。

    ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に大きく貢献してきました。これらの役割は今後ルノーグループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、ルノー・スポールはその役割を終えることとなりました。

    ルノー・スポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売されます。メガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を受け継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、ブラックの「フジライト」の採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとなりました。

    日本仕様はEDCMTの導入を計画し、価格は600万円台中盤の予定です。
    詳細は、今春の発表時に公表します。

    なお、メガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了します。



Renault Japon OFFICIAL SNS