パリが息づくコンパクトSUV

NEW CAPTUR HYBRID

3,890,000円~

01 design デザイン

パリの街に
溶け込みながら、
しなやかに主張する
デザイン

新型キャプチャーはデザインを一新。
伝統と革新が共存するパリの空気を纏う、
存在感際立つスタイル。

※写真は欧州仕様車です。

design detail

フロントフェイス

新しいエンブレムを中心に構成されたフロントフェイスは、ルノー最新デザインコードの象徴。エレガントでテクノロジカルな印象を与える。

ライトシグネチャー

薄型のLEDフロントライト、ルノーのエンブレムからインスピレーションを得たハーフダイヤモンド型LEDデイタイムランプが、フロントマスクに個性的な表情を作る。

ボンネットシェープライン

中央に厚みを持たせたボンネットは、フロント開口部の水平ラインとサイドの曲線を巧みに融合し、個性が際立つ造形へ。

エスプリ アルピーヌ

ルノーグループのフラッグシップブランド「アルピーヌ」の精神を宿す、エスプリ アルピーヌグレードを新たに設定。
アルピーヌのスポーツドライビングへの情熱と、エレガントでフレンチシックな美学が融合し、「スポーツシック」という新たな上質を体現。

パリの歴史、文化、洗練された美意識が息づく、コンパクトSUV。
パリの空気を纏うルノー キャプチャーは、日常に個性を添える。

※写真は欧州仕様車です。

02 urban
compact suv
コンパクトSUV

毎日をアクティブにする
コンパクトなSUV

全長4,240mm × 全幅1,795mm × 全高1,590mmのコンパクトなサイズ感。取り回しの効く扱いやすいサイズ、運転しやすい高いアイポイントが、都市部での軽快なライフスタイルをサポートする。

※写真は欧州仕様車です。

03 hybrid 選べる2つのハイブリッド

街中から高速まで。
走りの楽しさをもたらす
2つのハイブリッドシステム

渋滞の多い市街地から、国境を越える高速道路まで。欧州の多様な走行シーンに柔軟に対応する、フルハイブリッドとマイルドハイブリッドをラインアップ。2つのハイブリッドシステムが走りの楽しさと環境性能を両立したドライブ体験を提供する。

※写真は欧州仕様車です。

FULL HYBRID 
E-TECH
輸入車SUV No.1※1の低燃費

燃料消費率※2

23.3km/L

(WLTCモード ※3/国土交通省審査値)

Mild Hybrid

燃料消費率※2

17.4km/L

(WLTCモード ※3/国土交通省審査値)

※1 各メーカーがSUVとカテゴライズしたモデルにおいて(EVを除く)。2025年4月現在。JATO Dynamics Ltd調べ。 ※2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ※3 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

hybrid detail

FULL HYBRID E-TECH

フルハイブリッド E-TECH

F1®によって培われたトランスミッションやエネルギーマネジメント技術を取り入れて開発したルノー独自のハイブリッドシステム。
2基のエレクトリックモーターと1.6L 4気筒 自然吸気エンジン、電子制御ドッグクラッチマルチモードATで構成。
100%モーター駆動で発進・走行を可能※1とし、全速度域でスムーズかつレスポンスのよい走りを実現。輸入車SUV No1※2の低燃費23.3㎞/L(WLTCモード/国土交通省審査値)※3をマーク。ハイブリッドカーの既成概念を超える新しい体験を提供する。

※1 使用環境や運転方法、バッテリーの充電残量によって異なる場合があります。
※2 各メーカーがSUVとカテゴライズしたモデルにおいて(EVを除く)。2025年4月現在。JATO Dynamics Ltd調べ。
※3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 WLTC モード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

MILD HYBRID

マイルドハイブリッド

1.3L 直列4気筒 直噴ターボエンジン+補助モーター(BSG)、湿式デュアルクラッチを備えた電子制御7速AT(7EDC)で構成。
158ps/270Nmを発揮し、ガソリンエンジンならではの力強い走りと低燃費を両立。パドルシフトを備え、思い通りのドライブを楽しめる。

04 SPACE & UTILITY 実用性の高い室内空間

実用性を重んじる
フランスらしさが反映された、
快適で機能的な室内空間。

コンパクトでありながら十分な広さが確保されたゆとりある室内・荷室空間には、前後スライド式リアシートやステアリングヒーターなど、多様なライフスタイルに磨かれたフランスらしい実用性と快適性へのこだわりが息づく。

※写真は欧州仕様車です。

SPACE & UTILITY detail

クラストップレベルの荷室容量

クラストップレベルの荷室容量を確保。日常から週末のアクティビティまで、ライフスタイルに合わせて効率的で実用的な使い心地を提供する。
(マイルドハイブリッド:536L、フルハイブリッド E-TECH:440L)

※欧州BセグメントSUVにおいて。2025年6月現在。自社調べ

ロングスライド式リアシート

リアシートは最大16cm前後にスライドし、ラゲッジと後席スペースをシーンに応じて調整可能。
後席ニールームはクラストップレベル221mmの広さを確保し、フランスらしい合理的な発想でコンパクトなSUVでありながらも様々な用途に対応する。

※欧州BセグメントSUVにおいて。2025年6月現在。自社調べ。

充実の快適装備

運転席には電動シートを採用し、冬のドライブに嬉しいステアリングヒーターと前席シートヒーターも装備。
後席にはエアコンダクトやUSBポートが装備され、すべての乗員に快適な移動時間を提供する。

※エスプリ アルピーヌに設定。

10.4インチマルチメディア openR link(スマートフォンミラーリング機能)

Apple CarPlay™※1やAndroid Auto™※2 を介して10.4インチマルチメディア openR linkのタッチスクリーンにスマートフォンが連携。
ナビアプリなど、スマートフォン内の使い慣れた各種アプリにアクセスできる。

※ 1 Apple CarPlayTM はApple Inc. の登録商標です。
※2 Android AutoTMは、Google LLC の商標です。

05 ADVANCED
DRIVER-
ASSISTANCE
SYSTEM
運転支援システム

先進の運転支援システム

Renault Human First Program
ルノーはすべての道路利用者の安全を追求。キャプチャーにも充実の運転・駐車支援システムが装備され、運転をより快適に安全に。

※写真は欧州仕様車です。

driving
assistance
detail

ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト

アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)と、道路上の白線や黄線を感知して、走行車線の中央を走るようにハンドル操作をアシストするレーンセンタリングアシストを組み合わせたシステムで、高速道路などを走行する際、ドライバーをサポートする。車線の維持、速度、他車との間隔をチェックし、高速道路や自動車専用道路などで、長距離の高速走行や渋滞時にドライバーの疲労を低減する。

※アダプティブクルーズコントロール作動速度:約0~180㎞/hでの走行時に機能。
※レーンセンタリングアシスト作動速度:先行車がいる場合は約0~160㎞/hまたは180㎞/h、先行車がいない場合は約60~160㎞/hまたは180㎞/hでの走行時に機能。
※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

エマージェンシーレーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)

路面上の車線や路肩などを感知し、走行中にそれらに近づき過ぎたり、隣車線の対向車との衝突リスクを感知すると、ドライバーへの警報やハンドル操作を修正するなど、事故を回避するようにサポートする。

※路肩の感知:約65~180km/hでの走行中に機能。
※対向車の感知:約65~110㎞/hでの走行中に機能。
※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

ブラインドスポットインターベンション(後側方衝突防止支援)

後方から接近する車両との衝突リスクを感知すると、ドライバーへの警報やハンドル操作を修正するなど、事故を回避するようにサポートする。

※約65~180km/hでの走行中に機能。
※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ/歩行者・自転車検知機能付)

衝突の危険を感知警告し、衝突被害軽減をサポート。前方の車両、歩行者・自転車に衝突する可能性を感知し、アラーム音や表示灯による警告を行う。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーのブレーキ操作をサポートし、衝突時の被害や衝撃を軽減するサポートを行う。

※検知対象:前方を同一方向に走行する車両<約8~180㎞/hでの走行時>/静止車両・歩行者・自転車<約8~85㎞/hでの走行時>
※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

セーフティディスタンスワーニング(前方車間距離警報)

適切な車間距離をキープする。前方を走行する車両との相対速度差を感知し、適切な車間距離を保つように、デジタルインストゥルメントパネルにシンボルや車両のアイコンを表示し、注意を促す。

※約30~200km/hでの走行時に機能
※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)

交通標識を認識して表示する。制限速度、追い越し禁止の交通標識をデジタルインストゥルメントパネル内に表示。ドライバーの交通標識の見落としを減らし、安全運転を促す。

※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

ドアオープニングアラート

停車時にドアを開けようとした際、後方から接近する車両を感知するとドライバーに警告。接触を未然に防ぐ、スマートな配慮。

※このシステムは、ドライバーの運転を補助するものであり、衝突を回避するものではありません。運転支援機能には限界があり、道路状況や天候によって作動しない場合があります。システムを過信することなく、常に周囲に気を配り、安全な運転を心がけてください。ご使用の際は取扱説明書をご覧ください。詳しくはルノー ディーラーにお問い合わせください。

grade

FULL HYBRID E-TECH

※エコカー減税対象車

esprit Alpine 
FULL HYBRID E-TECH

エスプリ アルピーヌ 
フルハイブリッド E-TECH

4,549,000

EXTERIOR

INTERIOR

※写真は欧州仕様車です。

MILD HYBRID

esprit Alpine 
MILD HYBRID

エスプリ アルピーヌ 
マイルドハイブリッド

4,090,000

EXTERIOR

INTERIOR

※写真は欧州仕様車です。

MILD HYBRID

techno 
MILD HYBRID

テクノ 
マイルドハイブリッド

3,890,000

EXTERIOR

INTERIOR

※写真は欧州仕様車です。

SPECIAL OFFERS

パリが息づくコンパクトSUV

NEW CAPTUR HYBRID

3,890,000円~

OTHER LINEUP

Renault Japon OFFICIAL SNS