MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION
MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION メガーヌ R.S. 273 ファイナルエディション <特別仕様車> RECARO製レザー調&ファブリックコンビフロントバケットシート+ファブリックリアシート仕様(ジョン シリウス M・ブラン ナクレ M・ルージュ フラム M・ノワール エトワール Mに設定)

メガーヌ3 R.S.は、前身のメガーヌ2で培われたメカニカル技術を、よりポテンシャルの高い3代目メガーヌに移植したクルマだった。さらに、そこに電子制御技術を組み合わせることで、その性能を極限まで引き出すことに成功した。本物の道で鍛えられた強靭なメカニカル技術を武器に、独ニュルブルクリンクや鈴鹿サーキットといった“聖地”において市販FF最速
*1の称号を幾度となく手にしたメガーヌ3 R.S.は、まさに史上最強のR.S.となった。2010年のデビュー以来、FFスポーツ最高峰として一時代を築いたメガーヌ3 R.S.の歴史も、ついに幕を閉じる。メガーヌR.S. 273ファイナルエディションは、究極のメカニカル技術で世界最速の座を勝ち取った“R.S.の美学”の集大成である。

*1 2014年6月 ドイツニュルブルクリンク北コースラップタイム記録(7分54秒36)、2014年11月 鈴鹿サーキットラップタイム記録(2分28秒465)による。

詳しくはこちら メガーヌ R.S. 進化の足跡

HISTORY

MOVIES OF THE MEMORABLE MOMENT

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    2014年6月
    ‘#UNDER8’プロジェクト、再びニュルブルクリンクで量販FF車最速ラップを記録

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    2010年12月
    新型メガーヌ ルノー・スポール デザイナー&開発者インタビュー

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    2011年6月
    メガーヌ R.S. トロフィーがニュルブルクリンクで量販FF車最速ラップを記録

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    2012年7月
    パワフルな走り、グループNラリー専用車‘N4’

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    2012年7月
    ルノー・スポール開発ドライバー ロラン・ウルゴン インタビュー

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    2012年7月
    メガーヌ R.S.、究極の走り

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    2015年10月
    清水和夫氏がメガーヌ R.S. トロフィー Rで筑波サーキットを攻める

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    2016年2月
    100年以上に亘るルノーのレーシングスピリット

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MEMORABLE KIT

シルバーサイドデカール

シリアルナンバープレート<ルノー・スポール テストドライバー ロラン・ウルゴン サイン入り>

EQUIPMENT

  • 1
    2.0L ターボチャージャー付 直列4 気筒DOHC16 バルブ エンジン
    SportモードとESC OFF モードにおいて最高出力273ps(201kW)/5,500rpm、最大トルク360N・m(36.7kgm)/3,000rpm を発揮。サーキット走行で最も使われる5,000-6,000rpmの回転域をトルクアップ。コーナリングでのシフトダウンを最小限に抑え、爆発的なパワーで立ち上がる。
  • 2
    ダブルアクスルストラット サスペンション
    マクファーソンストラットタイプのサスペンションに強化ロワアーム、アンチロールバーと専用アクスルを追加。サスぺンションの上下動にかかわらず、フロント荷重がつねにタイヤ接地面の中心にかかるように設定するとともに、キングピンオフセットを最小化することによりトルクステアを低減。路面の状況に応じて高い走行性能と快適性を確保する。
  • 3
    Brembo製ブレーキ&レッドキャリパー
    フロントはBrembo 製ディスク(径340mm×28mm)。Brembo 製対向4ピストン( 径40mm)。キャリパーはモノブロックタイプ。リアはBrembo製ディスク(径290mm×11mm)。TRW製モノピストンレッドキャリパーを採用。ブレーキパッドは、セミレーシングタイプ。
  • 4
    リミテッド スリップ ディファレンシャル(Limited Slip Differential:LSD)
    LSDは、左右輪のうち一方の車輪からもう一方へのトルク配分を制限することで最適なトルクコントロールを実現し、ロードホールディング状態、路面状況、走行状況にかかわらず良好なトラクションをもたらす。走行安定性をしっかり確保するとともに高い操舵性をもたらし、思いのままのコーナリングなどスポーティな走りが楽しめる。

COLOUR

  • ジョン シリウス M (特別塗装色 +156,600円)

  • ブラン ナクレ M (特別塗装色 +21,600円)

  • ルージュ フラム M

  • ノワール エトワール M

主要諸元

  • 型式:ABA-DZF4R
  • ハンドル:右
  • 全長×全幅×全高(mm):4,320×1,850×1,435
  • エンジンタイプ:ターボチャージャー付 直列4気筒DOHC16バルブ
  • 総排気量:1.998L
  • 最高出力(EEC):201kW(273ps*6)/5,500rpm
  • 最大トルク(EEC):360N・m(36.7kgm*6)/3,000rpm
  • トランスミッション:6速MT(1速:3.077、2速:1.947、3速:1.387、4速:1.026、5速:0.816、6速:0.647、後退:3.742、最終減速比:4.187)
  • 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
  • エンジン型式:F4R
  • タイヤ 前・後:235/40ZR18
  • 車両重量:1,420 kg
  • 乗車定員:5
  • 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
  • *6 参考値です。

主要装備

  • シルバーサイドデカール
  • シリアルナンバープレート
  • シャシーカップ(専用サスペンションとステアリング設定)
  • フロントダブルアクスルストラットサスペンション
  • Brembo製モノブロックレッドフロントブレーキキャリパー
  • F1タイプブラックエアインテークブレード
  • ブラックリアエアディフューザー
  • ボディ同色リアスポイラー
  • 18インチマットブラックアロイホイール'Tibor'
  • RECARO製フロントバケットシート
  • R.S.モニター
  • スピードリミッター&クルーズコントロール
  • R.S.ダイナミックマネジメント(3モードESC:Normalモード、Sportモード、ESC OFF)
  • LSD(差動制限装置)
  • ストップ&スタート機能
  • サテライトスイッチ付CD一体AM/FM電子チューナーラジオ(MP3対応、Bluetooth機能付き)*7
  • 運転席・助手席エアバッグ/前席サイドエアバッグ/カーテンエアバッグ
  • ESC(横滑り防止装置)
  • *7 Bluetooth は、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。

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