PERFORMANCE

PERFORMANCE

メガーヌ R.S. は、歴代メガーヌ R.S. が築いてきた資質を土台にさらなる高みを目指して開発された。
ルノーのモータースポーツ活動で蓄積された技術が結集したパフォーマンス。量産FF車最速への挑戦の系譜。
情熱的なドライビングエクスペリエンスには、誇るべきDNAがある。

4 CONTROL

タイトコーナーでは卓越した俊敏さ、
高速コーナーでは確かな安定性を。

※動画内の車両は欧州仕様車です。

4 コントロール(4輪操舵システム)*1は、走行ラインを正確にトレースし、確実なドライビングのための的確なステアリングと安定したロードホールディングに貢献する。時速約60km未満の低速走行(「レース」モードでは時速約100km未満の走行時)では、4 コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向ける。時速約60km以上の高速走行(「レース」モードでは時速約100km以上の走行時)では、4つの車輪がすべて同じ方向に向けられ、コーナリングでの安定性を高める仕組みである。ターンインの際、車体の俊敏性を感じ、市街地などの低速時では、 駐車時やUターン、狭い路地での右左折などの小回り性能に有効。高速道路などの高速時では、前輪と後輪が同じ向きになることで安定感が増す。車線変更などでステアリングを回すと、車体がステアリング操作に的確に応じる。高速コーナーでは外に膨らまず、車体がコーナー内側を正確にトレースする、路面との接地が安定しているフィーリングが得られるだろう。ルノーとルノー・スポールが20年以上開発を続けている4 コントロール技術は、スポーツドライビングにも日常の走行にも新鮮な感覚と安心感をもたらす技術である。

  • 高速走行時

    高速走行時

    時速約60km以上の高速走行(「レース」モードでは時速約100km以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方向に向けられ、ドライバーの意思に正確に応える理想的なコーナリングを実現する。高速コーナーやワインディングなどでは正確かつ安定したスポーツドライビングを楽しめる。

  • 低速走行時

    低速走行時

    時速約60km未満の低速走行(「レース」モードでは時速約100km未満の走行時)では、4 コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向け、コーナリングをサポートする。タイトコーナーでの敏捷性と、駐車時やUターン、狭い路地での取り回しのよさを実感できるだろう。

*1 4 コントロールは、イージーパーキングアシスト操作時や後退時は作動しません。

DRIVE & CHASSIS

ポールポジションを目指す、レースモード。

4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)

高いロードホールディングを実現する4HCC。ラリーの競技車両に取り入れられている技術を採用。ダンパー底部にセカンダリーダンパーを内蔵したもので、ダンパーが縮みストローク終端部に近づくと、セカンダリーダンパーのピストンが減衰力を発生し、メインのダンパーのストロークを制限する。従来型バンプストップラバーのような反力や振動をホイールに伝えることなく、ダンパーのリバウンドや振動を抑制し、タイヤと路面間の接地状態を最適に保つことができる。日常の走行で遭遇する路面突起(減速用バンプや、凹凸など)を通過するときの上下動を和らげ、高速走行時の目地段差による突き上げなど、不快な要素も低減。軽快なハンドリングにも寄与する。

  • DASS(ダブル アクシス ストラット サスペンション)

    DASS(ダブル アクシス ストラット サスペンション)

    DASSは、卓越したスポーツ走行性と乗り心地のよさを両立する。マクファーソンストラットタイプのサスペンションをベースに改良された。サスぺンションの上下動にかかわらず、フロント荷重が常にタイヤ接地面の中心にかかるように設定するとともに、キングピンオフセットを最小化することによりトルクステアを低減。ハイパワーな前輪駆動に対応している。

  • 専用ブレーキディスク・キャリパー/タイヤ

    専用ブレーキディスク・キャリパー/タイヤ

    強大なストッピングパワーを誇るブレーキシステム。
    フロントはBrembo製4ピストンモノブロックキャリパー。ブレーキディスクの径は355mmに拡大された(先代メガーヌ R.S.に比べ+15mm)。リアはTRW製モノピストンキャリパーを採用。タイヤは、245/35R19サイズのブリヂストン ポテンザ S001を標準装備し、広い接地面で路面をしっかり捉える。メガーヌ R.S. トロフィーのローターは、鋳鉄製ベンチレーテッドディスク(スリット入り)とアルミ製ハブを採用したバイマテリアル構造。メガーヌ R.S. トロフィーについて詳しくはこちら

  • ディファレンシャル

    コーナリング時のパフォーマンスを最大限に引き出す。
    ルノー・スポールが特許を有する電子制御トルク配分システム。前輪(駆動輪)の左右間の回転差を監視、グリップを失いかけている車輪に瞬間的にブレーキをかける。グリップが保たれ、アンダーステアの発生も最小限に抑える。(メガーヌ R.S. トロフィーはトルセン®LSDを装備。詳しくはこちら

POWER TRAIN

爆発的なパフォーマンスを
効率的に発揮するパワートレーン。

POWER TRAIN

スタートボタンを押すとエンジンが目覚める。アクセルペダルを踏み込み、走り出す。この何気ない一連の動作にも、秘められた高いポテンシャルを感じる。1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンは、ルノー・スポール カーズとルノー・スポール レーシング、そしてルノーテクノセンターという、ルノーのエンジン開発を担う組織からさらに選りすぐられたエキスパートエンジニアで構成された特別チームで開発され、爆発的なパワーを発揮するパフォーマンスとトルク特性を持っている。メガーヌ R.S. のトランスミッションは、電子制御6速AT(6EDC)が組み合わされ、メガーヌ R.S. トロフィーは、電子制御6速AT(6EDC)と、自ら操る感覚を存分に味わえる6速MTが選択できる。メガーヌ R.S. は、ワインディングからサーキットまで、ロングドライブも楽しめる快適性を重視した設定であるのに対し、メガーヌ R.S. トロフィーは、常に最大限のパフォーマンスを求められるサーキット走行に対応したモデルである。このパワートレーンは、モータースポーツの最新技術が生かされた、ルノーエンジニアリングの結晶と言える。

1.8L直列4気筒16 バルブ直噴ターボエンジン

1.8L直列4気筒16 バルブ直噴ターボエンジン

モータースポーツの技術が最大限生かされた高効率エンジン。
1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンは、メガーヌ R.S. では、6,000rpmで279ps(205kW)、メガーヌ R.S. トロフィーでは、6,000rpmで300ps(221kW)の最高出力を発揮。最大トルクは、メガーヌ R.S. で2,400rpmから390N・m、メガーヌ R.S. トロフィーでは、3,200rpmでEDCモデル420N・m、MTモデル400N・mを発生する。この卓越したエンジン性能は、0-100km/h発進加速に表れ、メガーヌ R.S.=5.8 秒、メガーヌ R.S. トロフィー=5.7 秒という優れたパフォーマンスを誇る。この性能を達成するため、ルノー・スポールのエンジンエンジニアは、効率よく放熱し、高い冷却効率を誇る新設計シリンダーヘッドを開発。エンジンへの吸気量を増やすため、大容量型のエアボックスが新たに設計された。DLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工バルブリフターをはじめ、レーシングカーで採用される先端技術も導入している。ターボチャージャーは、ツインスクロール式が採用され、低速時でも大きなトルクを生み出す。また、エナジースマートマネジメントにより、ブレーキング時にエネルギーを回収、バッテリーに充填されるなどエネルギーを効率的に使う工夫も施されている。低い回転数域からの豊かなトルク特性により、ドライビングの楽しみと快適性がもたらされる。

  • POWER TRAIN
  • POWER TRAIN
  • 電子制御6 速AT(6EDC)+パドルシフト+マルチシフトダウン

    スムーズかつ瞬時のギアチェンジを実現。
    メガーヌ R.S. とメガーヌ R.S. トロフィーに搭載される電子制御6速AT(6EDC)トランスミッションは、メガーヌ R.S. の高出力・高トルクに対応できるよう開発されたデュアルクラッチ式。自動でクラッチ操作を行い、最適なギア選択をするので、オートマチックモードでは、オートマチック車と同様の操作で運転できる。パドルシフトを備え、ステアリングから手を離すことなく瞬時のギアチェンジができる。また、走行モード「スポーツ」「レース」を選択し、マニュアルモード走行中にブレーキペダルを踏みながら、左側のパドルを引き続けると、車速に応じた複数段のシフトダウンが可能。特にコーナー出口からの加速時に、最も適したギアを選ぶことができる。

  • 6速MT

    思いのままのギアチェンジ、操る歓びを存分に楽しめる。
    メガーヌ R.S. トロフィーには、自分の意思で適切なギアを選択し、よりダイレクトに操ることができるマニュアルトランスミッションを設定。ターボのブースト(=コーナー立ち上がりのトルク)を落とさないように、ヒール&トゥでコーナーに進入し、クリッピングポイントでアクセルオンと共にコーナーを駆け抜ける。この面白さは、マニュアルトランスミッションならでは。

  • ※動画内の車両は欧州仕様車です。

  • ローンチコントロール

    ローンチコントロール

    最大限の加速、レーシングスタートを実現する。
    モータースポーツの技術が活かされた、停車状態から最大の加速力で発進するためのローンチコントロール。R.S. ドライブの「スポーツ」あるいは「レース」モード選択時に使用でき、ブレーキペダルを踏んだ静止状態のままアクセルペダルを床に止まるまで踏み込むとエンジン回転数が3,000rpmに保持される。車輪の空転や車両の姿勢制御に対応できるエキスパートドライバーにとっては、サーキットにおいて腕の見せ所となる絶好のスタートシーンを提供する。*2

  • R.S. ドライブ

    R.S. ドライブ

    スポーティな走りをダイレクトにセレクトできる、R.S. ドライブ。スイッチ操作により、レスポンスのよいスポーティな走りを楽しむ「スポーツ」、サーキット走行に適した「レース」の走行モードを直接選択できる *3。各モード毎にトランスミッションのギアシフトプログラムとシフト時間、ならびにアクセルペダルとエンジン回転数に関する制御プログラムを変更するとともに、ESC (横滑り防止装置)と4 コントロールのレスポンス、パワーステアリングの制御モードも連動して変化。「レース」モードではESCの作動は解除される。その結果、走る、曲がる、止まる、すべての感覚がドライバーの意思に応えるキャラクターへと変化する。

*2 メガーヌ R.S.、メガーヌ R.S. トロフィー EDCに標準装備。周囲の状況や路面の状態を確認し、安全が確保できるときのみご使用ください。

*3 「ノーマル」 モード時のみ、ストップ&スタート機能が作動します。

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