MEGANE R.S. CUP
MEGANE R.S. CUP メガーヌ R.S. カップ

操る歓びが極限まで高まる。
待望のマニュアルトランスミッション、シャシーカップ。
サーキットでのポテンシャルをハイレベルに追求した。

CHASSIS CUP

欧州をメインマーケットとするルノー・スポールが唯一欧州圏外で重視している日本市場。ルノー・スポールの開発ドライバーであり、ニュルブルクリンクのスペシャリストとしても名高いロラン・ウルゴンは、幾度となく来日、日本のサーキットのみならずワインディングをも走り込んでいる。6速EDC( エフィシエント デュアル クラッチ)を採用するメガーヌ R.S.の標準モデルは、ハイレベルの操縦安定性だけでなく、日本の公道独特のアンジュレーション対応も視野に入れ、快適な乗り心地を両立した。一方、メガーヌ R.S. カップは、スプリングレートはフロントで23%、リアで35%、アンチロールバーは7%、ハードな方向に振られている。ロールを最小限に抑え、コーナリングスピードの向上に貢献。さらにダンパーは25%ハードに、バンプストップラバー(フロント)の長さは+10mmに設定された。このハードな仕様のフロントダブルアクシスストラットサスペンションと4HCCの組み合わせは、公道の快適性とはトレードオフになる一方、フラットな路面でμ が高く、コーナリングスピードが高いサーキット走行をより重視したセッティングである。このシャシーカップのスペックは、レーシングコースにおいてより正確無比のハンドリングをもたらし、意のままに走る。6速マニュアルトランスミッションと合わせて、スポーツドライビングの根源的な歓びを追求した。

MEGANE
R.S.
MEGANE
R.S. CUP
フロントスプリングレート 35N/mm 43N/mm
リアスプリングレート 31N/mm 42N/mm
フロントアンチロールバー硬さ 1,030N・m/° 1,100N・m/°
フロントスプリング固有振動数 1.35Hz 1.55Hz
リアスプリング固有振動数 1.58Hz 1.78Hz
ロールレート 2.9° /g 2.6° /g

TORSEN®LSD

メガーヌ R.S.標準モデルはトルクベクタリングタイプの電子制御ディファレンシャル(R.S.デフ)を備える。ESCの機能を利用し、左右輪の回転差が発生した場合に、回転の上回る車輪の動きを軽いブレーキ制動で抑制し、片方の車輪のトラクションを確保する。一方で、メガーヌ R.S. カップは、サーキット走行における、より高負荷なコーナリングを想定したトルセン®LSDを備える。トルセン®LSDは、ブレーキ操作でトラクションを確保することによるブレーキローターの発熱を避け、機械的にLSDを制御することで強大なトルクを路面に伝達する。よりアグレッシブに、アクセル操作に応じたトラクションを確保。コーナリングでアクセルのオンオフにより、車両姿勢を能動的に制御する、サーキットドライビングを楽しむ装備である。走行安定性と高い操舵性を両立し、アグレッシブなドライビングで意のままのコーナリングを可能にする。トルクバイアスレシオは2.6:1。

トルセン作動原理〈トルクの伝わり方〉

アクセルオン(加速時)

車体の挙動を安定させ、少ない舵角で旋回ラインをスムーズにトレースする。

アクセルオフ(減速時)

車体の挙動を安定させ、安全に減速するドライバーの動作をサポートする。

BRAKE

FF車として重要なフロントブレーキについては、メガーヌ R.S.標準モデルも、前モデルと比べ大型化され、Brembo製ローターは独特な冷却断面を持つ。メガーヌ R.S. カップのローターは、標準モデルと同サイズの大径ローターだが、素材は鋳鉄製ベンチレーテッドディスクとアルミ製ハブを採用したバイマテリアル構造を採用。前モデルで当時のニュルブルクリンク市販車FF最速タイム(2014年6月時点)を記録したメガーヌ R.S.トロフィー Rと同様の構造を受け継ぎ、冷却性の向上と3.6kg の軽量化を実現。Brembo製4ピストンモノブロックレッドキャリパーを備え、リアはTRW製モノピストンキャリパー。さらなるハイパフォーマンスを支えるレベルアップが図られている。

6 SPEED MANUAL
TRANSMISSION

自分の意思で適切なギアを選択し、よりダイレクトにスポーツモデルを操る。ハイスピードのワインディングで、自分の意志と左足を使ってリズミカルに、かつ能動的にドライビングを楽しむ歓び。ターボのブースト(=コーナー立ち上がりのトルク)を落とさないように、ヒール&トゥでコーナーに進入し、クリッピングポイントでアクセルオンと共にコーナーを駆け抜ける。この面白さは、マニュアルトランスミッションならでは。さらにメガーヌ R.S. カップではサイドブレーキはレバー式が採用されている。

COLOUR

ブラン ナクレ M〈特別塗装色+21,600円〉

グリ チタニアム M

ノワール エトワール M

INTERIOR

ブラックインテリア+R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング

主要装備

  • シャシーカップ
  • 4コントロール
  • フロントダブルアクシスストラットサスペンション
  • 4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)
  • 前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスク
  • Brembo製モノブロックレッドフロントブレーキキャリパー
  • トルセン®LSD
  • R.S.ドライブ
  • R.S.スポーツシート(アルカンタラ)
  • R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング
  • エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)
  • LDW(車線逸脱警報)
  • BSW(後側方車両検知警報)
  • SDW(車間距離警報)
  • イージーパーキングアシスト
  • パーキングセンサー(フロント/サイド/リア)+リアカメラ
  • ストップ&スタート機能
  • エナジースマートマネジメント
  • スピードリミッター&クルーズコントロール
  • 7インチフルカラーTFTメーター
  • ルノー・マルチセンス
  • 6:4分割可倒式リアシート(センターアームレスト付)
  • フルLEDヘッドランプ/ デイタイムランプ
  • 19インチアロイホイール 'INTERLAGOS'

主要諸元

  • ハンドル:右
  • 全長×全幅×全高:4,410×1,875×1,435mm
  • エンジン:ターボチャージャー付筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
  • 総排気量:1.798L
  • 最高出力(EEC):205kW(279ps*1)/6,000rpm
  • 最大トルク(EEC):390N・m(39.8kgm*1)/2,400rpm
  • トランスミッション:6速MT
  • 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
  • 燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション
  • エンジン型式:M5P
  • タイヤ 前・後:245/35R19
  • ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク / 後 ディスク
  • 車両重量:1,460kg
  • 乗車定員:5
  • 型式:ABA-BBM5P
  • 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
  • *1 参考値です。
モデル メガーヌ ルノー・スポール カップ
型式 ABA-BBM5P
ハンドル
全長×全幅×全高 mm 4,410 × 1,875 × 1,435
ホイールベース mm 2,670
トレッド(前 / 後)mm 1,620 / 1,600
車両重量 kg 1,460
定員 5
エンジン型式 M5P
エンジンタイプ ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 L 1.798
内径×行程 mm 79.7 × 90.1
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC) 205(279*1)/ 6,000
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC) 390(39.8*1)/ 2,400
使用燃料 / 燃料タンク容量 L 無鉛プレミアムガソリン / 47
燃料消費率 JC08モード km/L 12.6*2
駆動方式 前輪駆動(FF)
トランスミッション 6速MT
変速比1速 3.076
2速 1.947
3速 1.387
4速 1.026
5速 0.815
6速 0.673
後退 3.230
減速比 4.187
懸架方式 前 マクファーソン/ コイル
トーション・ビーム/ コイル
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク
ディスク
タイヤ 前 245 / 35R19
245 / 35R19
ホイールサイズ 前 8.5J × 19
8.5J × 19
最小回転半径 m 5.2*1
環境情報 エアコン冷媒 種類:HFC134a、使用量:535 ± 15g、GWP値:1,430
GWP 目標値 / 目標年度 GWP150 / 2023年度
  • *1 参考値です。
  • *2 フランスの試験機関UTACによる測定値です。燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ● 製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社
安全性
エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)
LDW(車線逸脱警報)
BSW(後側方車両検知警報)
SDW(車間距離警報) 
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
EBA(緊急時ブレーキアシスト)
解除可能ESC(横滑り防止装置)
運転席/助手席エアバッグ
前席サイドエアバッグ
カーテンエアバッグ
高さ調整式前席3点式シートベルト(プリテンショナー/フォースリミッター付)
後席3点式シートベルト(左右プリテンショナー/フォースリミッター付)
全席シートベルトリマインダー
リアドアチャイルドロック
チャイルドシートISOFIXアンカー(後席左右)
機能装備
イージーパーキングアシスト
パーキングセンサー(フロント/サイド/リア)+リアカメラ
ルノー・マルチセンス
R.S.ドライブ
ストップ&スタート機能
エナジースマートマネジメント
ハンズフリーカードキー
エンジンイモビライザー
スピードリミッター&クルーズコントロール
ヒルスタートアシスト
オートライト
フロント雨滴感応式オートワイパー
リア間欠ワイパー(リバースギア連動機能付)
ワンタッチスイッチ付フロントパワーウインドウ(挟み込み防止機能付)
ワンタッチスイッチ付リアパワーウインドウ(挟み込み防止機能付)
車速感応式オートロック(衝撃感知自動ドアロック解除機能付)
手動パーキングブレーキ
トリップコンピューター
チルト&テレスコピックステアリング
電動パワーステアリング
エクステリア
フルLEDヘッドランプ
フロントLEDランプ(Cシェイプ、ウインカー内蔵)
デイタイムランプ
R.S.ビジョン(コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
リアフォグランプ
R.S.スポーツバンパー
フロントF1ブレード
R.S.リアスポイラー
リアディフューザー
センターエキゾースト
R.S.スポーツフェンダー
R.S.ドアシル&サイドスカート
ヒーター付電動格納式ドアミラー
ブリリアントブラックドアミラー
ボディ同色ドアハンドル
サイドウインドウモールクロームフィニッシャー
プライバシーガラス(リアサイド・リアガラス)
インテリア
R.S.スポーツシート(アルカンタラ)
前席シートヒーター
前席シートリフター
運転席ランバーサポート
6:4分割可倒式リアシート(センターアームレスト付)
R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング
レザーシフトノブ
アルミペダル
R.S.ロゴ入りキッキングプレート
アンビエントライト
7インチフルカラーTFTメーター
運転席フットレスト
前席スライド式センターアームレスト
オーディオ
7インチマルチファンクションタッチスクリーン
(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth®機能)*3
8スピーカー
サテライトスイッチ
スマートフォン用ミラーリング機能
快適装備
エアクオリティセンサー付2ゾーンオートエアコン
コンバインドフィルター(花粉防塵フィルター、アクティブカーボンフィルター)
後席エアダクト(センターコンソール)
自動防眩式ルームミラー
前席マップランプ ● (LED)
後席用ルームランプ ● (LED)
ラゲッジルームランプ
運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(ライト付)
12V電源ソケット
収納スペース
センターコンソールボックス
フロント・リアカップホルダー
フロント・リアドアポケット
グローブボックス(ライト付)
フロントシートバックポケット
足回り
4コントロール
シャシーカップ
フロントダブルアクシスストラットサスペンション
4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)
前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスク
Brembo製モノブロックレッドフロントブレーキキャリパー
トルセン®LSD
19インチアロイホイール 'INTERLAGOS'
パンク修理剤
  • ●=標準装備
  • *3 Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。

FINANCE

Renault 1.9% Special Offer 1.9%特別低金利適用
【ルノー メガーヌ R.S. カップのご購入プラン例】
メーカー希望小売価格4,500,000
月々16,100円から
  • 車両本体価格4,500,000円
  • 2回目以降お支払い額16,100円×35回
  • 最終回お支払い額(据置額)1,800,000円
  • 頭金1,800,000円
  • ボーナス加算額75,000円×6回
  • お支払い総額(頭金含む)4,632,120円
  • 初回お支払い額18,620円

【お支払い条件】ルノー・ファイナンス「スマート プラン(残価設定型クレジット)」Renault 1.9% Special Offer 1.9%特別低金利 3年37回でお支払いの場合

● 上記のクレジット金額はルノー・ファイナンス「スマートプラン(残価設定型クレジット)」3年37回でのお支払い例です。2019年4月よりお支払い開始、ボーナス加算月を7月・12月とした場合の目安であり、実際のお見積りと異なります。
● 「ルノー・ファイナンス」は株式会社ジャックスにて運営されております。
● 上記クレジット金額は「スマート プラン(残価設定型クレジット)」でのお支払い例です。最終回に、「車両売却による清算」、「最終回分としての現金一括でのお支払い」、「残金を再ローンでお支払い」よりお選びいただけます。車両売却による清算の場合は、車両売却額と据置額との差額精算があります。
● 本プログラムは予告なく変更される場合があります。詳しくはルノー ディーラーまでお問い合わせください。詳しくはこちら
● 記載内容は2019年3月現在のものです。

ご利用可能なファイナンスサービスはこちら

ルノー・ファイナンス詳細はこちら

ライフスタイルやお好みに合わせたお支払いプランを用意しています。

Renault MEGANE R.S.

Renault Japon OFFICIAL SNS